大阪サイレン製 LED 警光灯を解剖 LF-11D 〜4〜

この実物を手に入れる前から点滅の制御には「マイコンを使っているんだろうなー」と思っていました。 でも、メーカー製となると「特別に設計されたマイコンチップだろうなー」とも。今回コレを手に入れて、真っ先に基板を手に取り眺めていると・・・。▼ 点滅…

大阪サイレン製 LED 警光灯を解剖 LF-11D 〜3〜

それでは親機のほうを見ていきましょう。▼ 親機 見た目は全く同じですが、こちらは内部に部品が詰まっているので少しだけ重みがあります。▼ LED が載った基板 この基板も同じ配列で同じ個数と同じ枚数が載っていますが、子機側の LED の電流制限抵抗が 91Ωだ…

大阪サイレン製 LED 警光灯を解剖 LF-11D 〜2〜

製品のページは以下になります。 警光灯機器 照明機器 電子サイレン | 消防活動をサポートする大阪サイレン【製品紹介】それではまずは子機のほうから見ていきましょう。▼ LF-11D の子機 実際に手に取ってみると意外と大きいモノです。▼ 内部にある型番ラベ…

大阪サイレン製 LED 警光灯を解剖 LF-11D 〜1〜

前々から研究用に欲しいなーと思っていた“ホンモノ”の LED 警光灯を手に入れましたので、これから何回かに分けて中身をじっくり思う存分舐め回してまいりましょう。▼ ハイメディック救急車の前面グリルにあるアレ 比較のために以前自作した警光灯(自転車の…

LED警光灯フラッシュユニット rev.2

この記事をまとめました。http://www1.bbiq.jp/toshitin/

あけましておめでとうございます!

昔はこんな画をたくさん描いて公開していましたねそう言えば。 久しぶりに描いてみました。スタトレ(TVシリーズ)の新シリーズの話もなく、最近はもうこの世界から遠ざかっていました。私の本家サイトも更新が止まりすでに半分閉鎖状態です。http://www.lca…

娘が父親を見る目の変化

むかし読んだ小説の中で書かれていたことがずっと心に残っている。それがこれ。 4歳「パパはなんでも知っている」 7歳「パパはいろんなことを、ホントにいろんなことを知っている」 10歳「父さんはすべてを知っているわけではない」 12歳「それもそう…

歴代エンタープライズが買えるのは当店だけ!!

U.S.S. エンタープライズ 登録番号:NCC-1701-A 建造後87年、検渡し、MT、PS、アルミ 少々キズあり、価格応相談※ PS = パワープラズマコンジット・システム AC = エージング・コンバーター AT = オートマチック・トランスポーター MT = マニュアル・トランス…

宇宙大作戦 - 勇敢に航海した物語

雨中大作戦 ・・・ 雨の中で航海した物語 宇宙代作選 ・・・ 宇宙のゴーストライターの物語 雨中台作洗 ・・・ 雨の中で台を洗う物語 迂中大作戦 ・・・ 道を間違えて全力で迂回中の物語

面白いセリフ

「ミサイルが自分の事を名前で呼ぶようになると、ロクな事にならない」ー トーマス・ユージン・パリス 「そろそろ分かっている頃だろうが、私はワクワクなどしないのだ」ー トゥヴォック

電子の時代

電子計算機・・・コンピュータのことね 電子メール・・・Eメールのことね 一昔前、電気が時代の最先端だったころ。 電気洗濯機・・・今まで手で洗っていたのに、これのおかげで早くてキレイに 電気掃除機・・・今までホウキとチリトリだったのに、これのおか…

幻のテレビ番組

食わず嫌い「クリンゴンターグの踊り食い vs フェレンギカタツムリの活き作り」 ドラマ(再)銀河系の中心で愛を叫ぶ前に重力で押し潰された! シンジラレナイ100連発!◇フェイザーガンの代わりにスタンガンで応戦◇ターボリフトの代わりにフォークリフトで艦…

●目●科●種

センタイオオガタソウビ目ヘイキ科フェイザーホウ センタイオオガタソウビ目ヘイキ科コウシギョライ センナイソウビ目ゴラク科クセニナリハマル属ホロデッキ テニモツ目ソクテイ科トライコーダー テニモツ目ジョウホウ科イマミタラソレアイパッドジャン属パ…

アーサー・C・クラークの言葉 「しかし、知的な人で SF を楽しめない人がいるというの理解できません。 SF が嫌いだという人はどこか欠陥があるのです」

もともと

ここはスタートレックに関するマニアックな事を書いていく場所だったのに、ここ最近は興味の対象が変わり電子工作の発表会のようになってしまったので、年末に向けて原点回帰してみよか。 一時期、文明化されていない人達の所に文明人(我々日本人)が行って…

LED 警光灯フラッシュユニット rev.2 〜4〜

基板を作っていきますが毎度の事なので、ここは写真のみで紹介します。▼ 感光基板用マスクの完成 ▼ 感光基板に焼き付け ▼ 基板の完成 ▼ 部品の実装 ▼ ハヤコートグリーンでコーティングして完成! プログラムはいつものようにアセンブラで。 全 16 パターン…

LED 警光灯フラッシュユニット rev.2 〜3〜

仕様変更。 ICSP を止めたので 16F628A では少々ポートが多過ぎる。 なので、ピン数の少ない 16F630 を使うことにします。PIC16F630 - Microcontrollers and Processors早速いつものように基板設計ソフト KiCad にて作っていきます。▼ 1. 回路図 配線の都合…

LED 警光灯フラッシュユニット rev.2 〜2〜

[MOS-FET モジュール部]MP4401 の代わりに NDS9936 という N チャンネル MOS-FET が 2 回路入っているモジュールを使ってみます。▼ NDS9936 データシート(PDF) - Fairchild Semiconductor 試しに 300mA 程度の LED ユニットを点灯させても問題なく動作しまし…

LED 警光灯フラッシュユニット rev.2 〜1〜

思いのほか好評だった「消防車用 LED 警光灯ユニット」ですが、その中で使用しているパワー MOS-FET MP4401 が急に入手不可になったのと他にも色々思うところもあり、いい機会なので再設計することにしました。 http://www1.bbiq.jp/toshitin/elec_ledstrobo…

サイレンアンプ SAP-500RBVZ を手に入れた

某オークションにて救急車用のサイレンアンプを購入しました。アンプを自作する以上、いつかは本物をと考えていましたが、今回の品が意外と低額だったので試しに入札したら落札してしまいました。本当は「ハーモニックサイレンアンプ」が欲しいところなので…

消防車用 LED 警光灯ユニット

「LED 警光灯の製作 5 台目」として、まとめサイトに加筆修正したものをアップしました。ヘタのモノ好き - 電子工作 - LED警光灯の製作5台目

ハイメディック救急車ラジコン用LEDフラッシュユニット

まとめサイトのほうへ記事をまとめました。ヘタのモノ好き - トップページ

絶賛量産中!

コイツを欲しい方は実費にてお分けします。 ウェブサイトのほうからご連絡頂けると折り返し詳細をお知らせします。ヘタのモノ好き - トップページ

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜一気に完成〜

前回の失敗より学び、印刷したシートを 2 枚ピッタリ重ね合わせてテープで留めます。▼ 露光マスク ▼ ガラス板で挟んで露光 ▼ 露光完了 ▼ エッチング完了 今回はキレイにエッチング出来ました。 ▼ 穴あけ中 前回は 0.6mm で穴を開けようと書きましたが、小さ…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜テスト基板作成〜

とりあえず基板レイアウトはこれで良いと思うので、テスト基板を作ってみたいと思います。 これまでのように OHP シートにモノクロレーザープリンタにて最高濃度設定で印刷し、同じマスクを 2 枚重ねで露光していました。 こうしたほうが良いと言うので素直…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜基板レイアウト〜

KiCad は回路図エディタ Eeschema にて回路図を描いたあと、CvPcb というツールにて部品とフットプリントを一対一で割り当てていきます。▼ CvPcb 次に Pcbnew というツールにて基板レイアウトを作ります。 出来るだけ最短距離になるよう部品を置き、出来るだ…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜電源部 改良〜

やはり 3 端子レギュレータでは 24V 車の電源から 5V に落とす役目は荷が重過ぎます。 先ほどの回路で 15V 程度までならいけますが、それを超えると IC がアッチッち。 PIC にはわずか 10mA しか流れてないのに。12V 車用と割り切るのも良いけども、ここは 1…

参考書

つい最近、PIC 関連のこの 2 冊を買いましたが、いろいろと忙しくて 1 ページも読んでいないと言えよう。▼ 購入した 2 冊の本

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜回路テスト〜

点灯テストの為に LED ユニットを作ります。 これは超高輝度 FluxLED を 5 直列 x 3 並列 で並べました。 1 列毎に 125Ω の抵抗を入れたので、3 列となるこのユニットの消費電流は 14.4V 時(LED 電圧 2V)で 105mA になります。▼ LED ユニット ▼ ハンダ付け…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜回路〜

とりあえず電源回路の事は後回しにして、全体の回路図を書いてみました。▼ 全体回路図 またいつものように PIC12F629 を使います。 DIP スイッチで トリプルとランダムフォー、同時と点滅を切り替えられるようにします(フラッシュパターンは 4 種類)。今回…