w

文章の最後に w と書いているのを最近よく目にします。 (笑)というのがありますが、きっとこれをさらに短く簡単に w とアルファベット一文字にしたんでしょう。

コレ、自分の書く文章では絶対に使いません。 文末の w は(笑) とは違ってなんかバカにされてるような気がして、またそれまでの文章が軽薄になってしまうように感じられます。 ま、これは私だけなのかもしれませんが、とにかく自分ではそんな恥ずかしいことできないのです。

(笑)というのは、メールや掲示板では使いますよ。 今思い出しましたが、だいぶ前に 「(笑)ってどんな風にしたら出てくるんですか?」 という変わったメールが来たことがあります。 なんとも微笑ましく思ったんですが、私の場合はひらがなで “しょう” を変換したら出てくるよう辞書に登録していると答えました。 私の FEP は しょう を変換すれば漏れなく(笑)となります。

それはともかく、メールや掲示板では(笑)は使いますけど、自分のサイトにアップする文章の末尾に(笑)と使うことはありません。 たまに見ませんか? トップページから文章の末尾が(笑)だらけのサイト。 お前の書く文章はそんな自分自身で笑うくらい面白いのか? と聞きたいです。 ぜんぜん笑うとこじゃないんですけど。

サイトを立ち上げたばかりで、その時に作ったまま現在まで一切手を加えてないページの一部にそれが残っているような気もしますが、その時は報告していただければありがたいです。 そんな恥ずかしいモノは即刻削除し、ぜひ切腹つかまつりたいと思います。