2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アノ人とは大違い

昨日、LCARSMANIA.com 宛てに外国からメールが届きました。内容は私が公開しているネメシスの LCARS アニメーションで使われているサウンドを自分のサイトで使いたいとのこと。 これまでネメシスのコンピュータサウンドを探したが見つけることが出来なかった…

10 年後の PC

「10 年後の PC を予測する」と題して 5 年ほど前に書いたものが、このほどハードディスクの奥深くから発掘されました。読んでみると 5年しか経ってないのにすでに外れてたりして、この程度の予測しか出来ないのかと我ながら先見性のなさに涙が出ます。 1.液…

そういうヤツなんだよアイツは

我が居住区の地上波でのヴォイジャーの放送予定が放送局より発表されまして、同区にて地上波オンリーで視聴されている皆様におかれましては大変喜ばしゅう時節柄、いかがお過ごしでしょうかとか聞かれたらあんたにゃ関係ないとぜひ申していきたい。 なにを言…

電動アシスト自転車

自転車で片道 7.5 キロを約 30 分かけて通勤しています。何週間前からペダルの調子が悪くてカチャカチャ鳴ってたのですが、ついにペダル軸の片側のほうのベアリングが壊れてしまい、ペダルがぐらぐらになっちゃいました。 漕げない事はないのですが、なんだ…

待ち受け

携帯電話用の Flash を作っているのですが、とりあえずはこんなモノを作ってみました。240x240 ドットの待ち受け Flash。Docomo 以外は知らん。 ロゴがアニメーションしながら現れます。どんなもんでしょ?

ハラハラ

実は Windows Vista で Flash8 を使うと動作に不具合が出ます。シンボルの編集に入るときに画面の切り替えが凄く遅いのです。Aearo が原因なので WindowsXP 互換モードで起動すれば良いだけなんですがね。これは凄くストレスです。 そうそう。携帯用 Flash …

本日(春分の日)も仕事だったわけだが

サイトではLCARSフラッシュアニメを公開しているわけですが、コイツの携帯版を作れ作らないとお前の指を間に挟んで携帯を閉じてグニュ〜してやる!しかもオモくそね!とかいう脅迫はないのですが、携帯版 LCARS フラッシュの要望があるのは事実でして、いろ…

ガイナンいるかな?

お酒を飲みながらスタートレックを語れるバーが、大阪ミナミ東心斎橋にあるそうです。その名も「BAR TREK」! http://www.bar-trek.jp 店内写真を見ると、とてもマニア心をくすぐるというか、まさにトレッキーのためのバーといった雰囲気です。ぜひ行ってみ…

きっとショップの利益は出ていない

「買おう買おう」と思っていた USB メモリーをついに買いました。 いや、特に必要性を感じているわけではないのですが、あったらあったで便利だろうなというのと、何よりこのデバイス、我々スタトレファンにとっては“アレ”を思い出させてくれるモノじゃない…

やった動いたタッチパネル

以前タッチパネル液晶のドライバーが Vista に対応していないので使えない、メーカーに問い合わせたら3月には対応ドライバー提供がある旨の回答を得た、と書きましたが、あれ以来毎日のようにメーカーのサイトをのぞいているのに一向に動きがありません。 せ…

イメージの固定化

松平健が演じる『遠山の金さん』がテレビ朝日系で放送されていますが、これがどうも馴染めません。 そうです。『暴れん坊将軍』を思い浮かべてしまうのです。 どこからどう見ても貧乏旗本の3男坊、徳田新之助(徳川吉宗)なんですよ。 北町奉行の遠山左衛門…

携帯の機種変更

今まで mova だったんですが、この度 FOMA の SH702is に変えました。 「着うた」とやらが使えて音楽も聴けるということで、遅ればせながらいろいろいじっているところです。 ただし、「着うた」を自作するとなると色々面倒なようですね。今までの着メロは比…

スタートレックのトリコーダー

が実現したようです。http://www.eetimes.jp/contents/200703/15345_1_20070308221040.cfm 脱離エレクトロスプレー・イオン化ソースを搭載した質量分析器だそうで、なんのこっちゃ分かりませんが、とにかく、携行型のこの機械で目の前にあるあらゆる物質の検…

「アールグレイティー、ホット!」

コーヒーがどうも苦手なんですけども、朝からコーヒーとか全然考えられなくて紅茶派なんですけど、ホントみんなコーヒー好きだよね。 どこ行ってもコーヒーコーヒーって、あの匂いをかぐと気分が悪くなり、はしないけどもそういう感じに近くなります。決して…

最後の 1 局

なんか地上波でスタートレックをやってるのがとうとう我が居住区だけになったみたいです。 日本で唯一スタトレがふつーのテレビで毎週見られる、というのは凄くありがたいことなんだと。しみじみこう思っとるわけなんですよ。 以前書きましたが、こっちでは…

リアガラスにスモークフィルムを貼る

フィルムと同時に貼り付けセット(ゴムへら・プラスティックへら)なるものも買い、新品の刃に入れ替えたカッターとはさみ、キッチンペーパー、それと家にあった小ぶりの霧吹きに台所用洗剤を 1,2 滴入れた物を用意して貼り付けの準備完了。 窓ガラスをよく…

イベントサウンド

ホントに今日は 3 月 3 日なんでしょうか、あまりの暑さに日中は車に乗っているときクーラーを入れました。 さて、Vista を使い始めて1ヶ月。そろそろイベントサウンド(PC を起動したときや警告ウィンドウが表示されたときになる Windows の音)を LCARS に…