2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PIC で 正弦波

や〜〜っと PIC で希望の周波数の正弦波を自由に出力できるようになりました。前回の記事からプログラムを書き替えてはテストをしの毎日。おかげで本家サイトは放ったらかしです。以前、「サイレン音は矩形波なので正弦波にする必要はない」というコメントを…

PIC ピーポーサイレン

PIC で DDS を制御し音を出すところまでは何とか出来ました。ところが、この方法だと和音が出せません。前にも調べたとおり、救急車のピーポー音のピーは 960Hz + 970Hz、ポーは 770Hz + 760Hz、さらにハーモニックサイレンになるとさらに 3 音重ねないと…

PIC-DDS 救急車サイレン テスト 1

一段落したので公開してみます。単純に 960Hz と 770Hz のピーポー音をそれぞれ 0.65 秒周期で出力しているだけです。あと、電子モーターサイレンも実装してみました。 よく交差点侵入時に聞こえてくるアレです。ボタンを押すと 25Hz から 850Hz までに約 1 …

PIC でサイレン音を再現する(DDS 使用)

以前、PIC だけで救急車のピーポー音を再現しようとしましたが、和音をプログラムだけでやろうとすると中々厳しい物があり断念してました。その後、NE555 を複数使ってミックスする方法も考えましたが、あまりにもスマートではない。何か方法はない物かと放…