2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音声合成の音声を聞くと脱力しちまう

日立製作所中央研究所が、肉声に近い高品質のアナウンス音声を生成できる音声合成技術を開発したそうです。 日立: 肉声に近い音声合成技術を開発 HITACHI ニュースリリース この音声合成なるモノ、聞いていて不自然ではないものにお目にかかったことがない…

w

文章の最後に w と書いているのを最近よく目にします。 (笑)というのがありますが、きっとこれをさらに短く簡単に w とアルファベット一文字にしたんでしょう。コレ、自分の書く文章では絶対に使いません。 文末の w は(笑) とは違ってなんかバカにされ…

朝食抜き

朝ご飯を食べない人がいるそうですが、朝っぱらから飯をワシワシ食うのであり、むしろ目が覚めてベッドから起き上がってすぐに飯をモリモリ食えるのであり、もはや飯だろうがパンだろうがお構いなしにバリバリ食ってしまう私などからしたら、「朝から食べ物…

えっと

毎日毎日 SPAM メールが来るんですけど、フィルターを設定しても送信者のアドレスを禁止しても、手を変え品を変えて送られてくるのでうんざりしてるんです。 そんな中、世界的な大ヒットだそうの 「男性器増大サプリメント ハーバルビビリティ」 のダイレク…

通販しちゃいました

12日に通販を利用しなくなったと、テメェは書きやがりましたが、舌の根の乾かないうちに通販しちゃいました! そして昨日商品が届いちゃいました!いや、実際に手にとったり自らの足で探索したりするのが好きなんですが、もうだいぶ前から何件お店を回っても…

過去の遺産

今ふと思ったんですけど、1 年前に OS を再インストールしてから、フロッピーディスクなるものを一度も使っていないよ。 それどころか、もうフロッピーディスク自体が一枚もウチにないよ。FDD って要らなくなくなぇ? もうヤバくねぇ?

27 時間テレビ

毎度毎度、各局の状況がサブイ。 盛り上げようと必死で、笑わせようと必死で、キャラづけが必死で、結局なにもかもが恥ずかしく、またワザとらしいのだけど、自分とこのテレビ局が映ったときの恥ずかしさは 5 倍に跳ね上がり、その醜態に居たたまれなくなっ…

ゴミ減量化という名の偽善的行為

家庭からのゴミの排出量を最小限に抑えるため、スーパーなどで買い物をしたら果物や野菜の包装はその場で捨て、ビニール袋じゃなく持参したバッグに入れて持ち帰ります。 地球環境に配慮しゴミ減量化を考えている、つもりで本人はいるらしいですが、チャンチ…

Yahoo! の紹介文

Yahoo! のディレクトリにもメインサイトは登録されている(http://dir.yahoo.co.jp/News/Television/Shows/Science_Fiction__Fantasy__and_Horror/STAR_TREK/)のですが、サーファーによる紹介文が 「LCARSボイスの試聴。」 なんですよ。 登録以来ずーっと。…

宣伝終了

メインサイトの独り言でここのことを宣伝しているのですが、宣伝してもそこ経由のアクセスは増えなくなり、ある程度ここを読む人というのは限定されたみたいなので、あちらでの宣伝はこれで終了したいと思います。

外国からの要求

メインサイトである StarTrek LCARS MANIA なんですが、このようなマニアックなサイトを 4 年も運営していると、日本人以外の人から英語でメールを受け取ることが多々あります。 スタートレックは全世界で楽しまれ、少なからずいる LCARS ファンに国境はない…

歯磨きは食前派? 食後派?

私は朝起きたらまず歯を磨きます。 どうもアンケートなどを見ると、私のように食前に磨く人は人はこの日本において少数派なようですね。どうして食前に磨くかと言うと、これはもう習慣だとしか言えません。 朝起きると口の中がウンコのような味がするとき、…

レシートは必ずもらって帰りますか?

100 円ショップに行ったんです。 いわゆるひとつの “ひゃっきん” です。私は ひゃっきん に週 3 回は行くくらいのコアなリピーターです。 いいですよね、単価 100 円のモノをたくさん買って物欲を満たせられると言うのは。 買わなくても店内の商品を探索する…

エアコンの水で大洪水

3 階まで駐車場のあるいつものスーパー(1 階が買い物するところ)に行ったんですよ。 買い物を終えて、2 階半のところに停めた車に戻ろうと歩いていたら(階と階の傾斜もキツクない小さい駐車場なもので)、なんか水が上のほうからず〜〜〜〜〜〜〜っと続い…

失礼しました!

この前、なんか朝方つま先が冷たくて起きる、タオルケットをかぶらないといけない、今年はひょっとして冷夏ではないかと、このように書き申しましたが、すでに朝方から暑くて暑くてたまらない日がココのところ続き、昼間はうだるような、けだるいような、ま…

超能力とマジック

不思議な現象を見せる場合、事前に「これは超能力です」と言うとそれは超能力だし、事前に「これはマジックです」と言うとそれはマジックになる。 超能力者と同じことをマジックはいとも簡単に再現してしまう。 どう考えても超能力者は負けている。 テレビよ…

えっ〜〜〜〜〜ウッソ〜〜〜〜!?

何日か前に吐きそうで吐かない午後から気持ち悪い、朝食に食べた春雨のスープかキャラメルコーンが怪しいとここで書いたのですが、今さっき緑豆はるさめ: 中国産を回収 長野の輸入販売会社という記事を見つけて「えっ〜〜〜〜〜」と思ってるんですよ現在。…

電源入れっぱなしですが何か?

我が家は ADSL を導入して 2 年、無線 LAN を導入して半年ほどなんですが、ADSL モデム様におかれましてはこの 1 年ほどスイッチを切ってはおらず、無線アクセスポイント殿にいたりましては買ったその日に電源を入れてから一度も電源を落としたことがなく、…

赤信号で止まれない

赤信号は止まれ。 これは幼稚園の子でも知っている当たり前の交通規則です。車やバイクに乗ってると、これは必ず守っていることと思います。 それは無視すると危険な目に会うというのはもちろん、相手も自分も死ぬ可能性があるからです。 深夜や早朝、車がま…

ダイソー電池

100円ショップ「ダイソー」で電池が売ってありますよね。 最近はアルカリ電池までもが4本100円で売ってあり、非常に割安に感じて実際何度か買ったことがあるのですが・・・これが漏れなく液漏れするんですよ。 漏れなくて。アルカリもマンガンも。 最初はた…

通信販売

通販って好きですか?家にいて注文すれば家まですぐに届けてくれる。 こんなに便利なことはありません。 あまり注文した先と自分の住んでいるところとが離れていると送料がバカ高くなったり、代引などの手数料を結構取られたりして、結局は普通にお店に足を…

九州地方梅雨明け

低周波で刺激を与え腹筋を鍛えるという電子ベルト、EMS というのがちょっと前にたいそう話題になり、最近なぜか PC ショップにて 2,980 円で置いてあるのを見て、コレもいよいよ末期かと思ったんですが、朝っぱらのテレビショッピングでコレを紹介していまし…

警戒警報

「霊能力者」 宜保愛子をテレビで見なくなって久しく思っていたら、なんか最近その位置に代わり 「占い師」 細木数子なる者が出てきて、予言まがいのことを言って人心を惑わしている。 ザ・オカルト。 胡散臭さは Dr.コパ以上。 皆さん、彼女をウォッチして…

なんでオマエがそこにいる

先日、さてガソリンなどでも入れてやろうかと行き着けのセルフスタンド*1に行って給油口のフタを開けてノズルを突っ込んだところ、その給油口の上のところに 20 センチくらいに渡り横方向へビーっと赤いキズが薄く付いているのを発見し、「ぐわっ!なんじゃ…

吐きそうで吐かない

夕方、胃がムカムカしてどうにもこうにも吐きそうでした。 たぶん原因は、朝自分で作って食べた 『春雨のスープ』 かおやつとして 1 袋丸ごと食べた 『キャラメルコーン』 だと思われます。 それ以外に考えられません。 だってこれしか食べてないんだもん。…

[LCARS] 気分は上々

メインサイトから来た人には言う必要もないのですが、Flash で LCARS アニメーションを作っていて、最近はほぼそれがメインサイトのメインコンテンツになっています。 近々 50 本目になろうとしています。この LCARS アニメの制作ですが、バーっと作れる時と…

三級ハザード

これはひょっとして地域性もあるのでしょうか。 車の前に入れてもらった後などに、ハザードランプをチカチカとするという、アレです。私は車の免許を取ってもう 10 年を越えましたが、このハザードチカチカと出会ったのは、信号待ちしていて横の銀行から出て…

まだまだ現役

ふと Windows2000 インストールデスクトップメイン自作マシンのインストール時刻を調べたら*1、ちょうど 1 年が過ぎていました。 この 1 年間再インストールしていないという事です。Windows95,98 を使っていた人は分かると思いますが、思えば 3 ヶ月に一回…

おまえ達おちつけ

韓国のドラマが大人気で、それに出演しているやれ○様だとかやれ韓国のキムタクだとかが、テレビのワイドショーなどで盛んに取り上げられています。 腐女子ファンの黄色い歓声は凄いものがあります。 恐ろしいくらいです。 ところでいつも思うのですが、これ…