2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真がアップできないの

今までなーんも考えず、300 万画素のデジカメで撮った写真をそのままはてな Fotolife へアップしてここに貼っていた。 Fotolife は 30MB/月まで無料。 最近写真を大量にここに貼り付けているので、月半ばでアップロード不可になってしまうことも。 1 枚あた…

コントロールパッド 自作 その 11

↓ 断面から見た 3 層構造のパネル。 あっ!1 ヶ月間に 30 MBの制限を超えたので写真をアップできない!

コントロールパッド 自作 その 10

↓ バックパネルのほうに両面テープを貼ってその上にプリントアウトしたオクダグラムを重ねる。 ↓ このようにピタッと重ね合わせていく。 コツは両面テープを最初から全部はがしてしまうのではなく、端から順番にめくっていき押さえながら置いていくようにす…

コントロールパッド 自作 その 9

今回このコントロールパッドを作っているわけだ。 将来的にはこういうセットを自作していきたい。 でも、まずは基礎技術を研究しなければ! スタトレの DVD 特典映像ではチラッと見えるけど、もうちょっとオクダ氏の製作方法を詳しく知りたいな。 ていうか、…

コントロールパッド 自作 その 8

↓ 今度は光沢紙にプリントアウト。 ↓ 次に 2mm の透明アクリル板を 190 mm x 75mm サイズにカット。 ↓ 今回、秘密兵器はこれ! 100 均で見つけた先の曲がったヤスリである。 ↓ 見つけた瞬間 「ムムムム! こ、この曲がりはっ!!」 と思った。 ↓ こんな風に…

IT サポートの試験を受験してきた

もともと今年に入ってから初級シスアドを取ろうと思っていたのだが、春期試験から名前が変わってしまったので、とりあえず第一回目は様子見ということで秋期試験を頑張ろうと、1 日 0〜2 時間というスローペースで勉強してきて、本日の本番を迎えた。 「なに…

コントロールパッド 自作 その 7

一番最初に作ったモノと比較のために並べてみたところ。左が旧作、右が今回作ったモノ。やはり表面のツヤが違う。 旧作のほうがより本物っぽいと言えよう。詳しい制作方法は LCARSMANIA.COM - 自作LCARSパネル第1,2作目 3 つを並べてみたところ。 アクリル板…

コントロールパッド 自作 その 6

あの方法ではなーんかいま一つ。 そこで、もう一つ実験として透明ラベルフィルムに印刷、それを半透明のアクリル板に貼り付けてみる。 ↓ 透明ラベル用紙に"反転印刷”する。 アクリル板も切り出す。 ↓ それを裏側から貼り付けてみたところ。 表面の質感はやっ…

コントロールパッド 自作 その 5

↓ スモーク半透明のアクリル板をカットする。 角丸の部分が難しい。何か方法はないだろうか。↓ 次に先にプリントアウトしたラベルシートをカットする。 角丸の部分はアクリル板に貼り付けた後に合わせてカットする。↓これがアクリル板に貼り付けて角丸もカッ…