2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車テールライト LED 換装

え〜 1 年ほど前に通勤用として自転車を買いまして(id:lcarsmania:20091106)コレで毎日使用しておりました。 ところが、もうちといいヤツが欲しくなったので、サクッと買い替えた次第です。ブリヂストンサイクル2010年モデル クロスバイクORDINA S5 (オル…

救急車サイレン製作記 〜その3〜

▼この部分(ミキサー回路ユニット)を作ります。 オペアンプによる単純な加算回路(8 音分)となります。 手持ちの LM358 を使いました。 ただし、この石を使う際にはオペアンプ出力の 3.3KΩ の抵抗は必須となります。これが無いと音が歪みます。▼裏面 ▼ミキ…

救急車サイレン製作記 〜その2〜

回路図を描き足しました。各ユニットごとに時定数等をテストしながら製作しています。 今のところ破線で囲まれた部分は確定です。前回は第 1,2,3 付加サイレンの 5Hz だけずらした 3 音は省略し 5 和音とする、と書きましたが、PIC を買い足してハーモニッ…

PIC でハーモニックサイレン 1

例年のことながら、年度末に近づくと仕事の決定事項が増えてきて、土日が無くなりてんてこ舞いですこんばんわ。3 月になったら 2 週間休み無しで連続というのもありますが、平日に出来ない分を日曜に集中させないといけないので、どうしてもそうなっちゃいま…