2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車の前面 LED 警光灯の製作 5

結局クリアレッドのカバーまでを作る事にしました。▼ まずはスチレンボードで型を作る ▼ 横から見るとこんな形 ▼ 商品名『ハーティソフト』という軽量粘土 この粘土を型に盛りつけて、ある程度形を整えて乾燥させます。 乾燥後は・・・とにかく削って削りま…

プレイキャスト製ハイメディック救急車

現在製作中の前面警光灯の資料用にと思い、プレイキャストから発売されているハイメディック救急車を手に入れました。 ▼ ダイキャスト製で重量感のある逸品 実際に手にするとこれが意外と良く出来ているんですよ。 車体上部を押すと(正確に言うと前輪部がス…

救急車の前面 LED 警光灯の製作 4

先週の日曜日に当地で自衛隊西部方面隊創隊 57 周年記念行事があり行って来たんですが、そこに自衛隊のハイメディック救急車があったので資料用にと撮影しました。 一部を載せておきます。 自衛隊のイベントなのでもちろん展示兵器なども写真に収めまくった…

救急車の前面 LED 警光灯の製作 3

LED ユニットを置く台を左右分完成させます。 ▼ ハイメディックの写真資料と Youtube とを見比べながら、サイズを推測しながら 1mm のプラ版で組んでみました。 別にこのままでもいいような気がしましたが、繋ぎ目の隙間をパテで埋めてひたすら紙やすりで削…

救急車の前面 LED 警光灯の製作 2

前回からハイメディック救急車の前面LED警光灯を製作中です。最初はφ5mm の LED を 6 個並べたユニットを並べて作ろうと思い、前回そのパーツを切り出しましたね。 あれから製作は続いていました。▼ 一番最初に試作したモノ このように出来たのは出来たので…