2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと専門的

JOB

「おい、今度の照明器具の安定器交換だけどウチらだけじゃなく助っ人も呼ぶんで、皆に作業内容を改めて確認してもらうんで、エクセルかなんかで作ってきてくれ!」とか社長に言われたので、エクセルとかじゃ作れませんよていうか、すぐにエクセルて言うし何…

メディアの耐久性

PC

かつて PC の HDD 内のさしあたって必要の無いファイルは CD-R に焼いて保存していたものだ。 そのバックアップ CD-R は不織紙製の CD ケースに入れ、押入れの中に保存していたものだ。 それを「うぁこれ無駄!バッカじゃねぇの今どきなんで CD-R ? こんな…

未知の世界からの誘惑

は〜い、という訳でしてね、年度末ということもあり毎日忙しくてスタートレック:エンタープライズを中々観れないな〜なんて思とりますけどもね、来月はもっと忙しくなってほぼ日曜日が全て消えたと、その前に今日の休みも消えたぞと、帰宅時に人通りの多い…

なんていう名称?

今のところ ENT のコンピュータのデザインは好きではないが、オクダグラムの研究家としては LCARS PHOTO DATABASEにキャプチャ登録していかざるを得ないわけだが、そうなるとレンタルサーバの容量が足りなくなりそうであり、やっぱり容量 3GB のコースにアッ…

今までと違うスタトレ世界に新鮮な驚きと違和感

ENT 第 2 シーズン第 35 話まで観てのまとめ。 現在の PC と同じようなキーボードでデスクトップ端末を操作してる(キーの数は圧倒的に少ないけど)。 ディスプレイが(基本的に)タッチパネルじゃない。 コンピュータの画面システムがマルチウィンドウ(ひ…

ENT 第 1 シーズンを観終えて

ここまでなんですけど、 あんま面白くなかったな・・・ 今まで 24 世紀のある意味“完成された世界”とは違い何もかもが“未熟な世界”は、観ているといつの間にか途中で寝てしまい「ああっしまった!」と気づいて慌てて巻き戻すエピソードも数話ほど。 これ少な…

ふぅ・・・机の入れ替えがひと段落っと

とにかく PC 2 台分なので足元を見ると配線がスパゲティー状態なのであり、これは他人が見たら何がどうなっているのか混乱すると思われるが、自分が見るとこの線がなんなのか一発で分からんと言えよう。 テーブルタップなどは机の足部分にインシュロックで止…

PC デスクを買う

なんだかんだ言いながら買っちゃいました。前回書いた条件からちょっと妥協。ガラス PC デスクで幅 100 センチで上部にプリンタとか置く台のあるヤツ。 あと、この連休はエンタープライズ三昧なんだい!

光モノの魅惑

元来女性は宝石類などの“光るモノ”に目がないなどと言われまして、男性などからしたら“あんなタダの石ころ”などに心ときめかせるなんて狂気の沙汰であり理解できない訳ではありますが、実は男性も“光モノ”には目がなかったりしちまうから結局人類は皆光るモ…

ENT コンプリート・シーズン 2 届く

第 1 シーズンを観終えるのはまだ先になるけど。ひとまず注文はこれまでで、第 3、第 4 シーズンは来月になってから。 ところで、スタトレの世界ではマイルではなくキロメートル、ポンドではなくキログラム、カロリーではなくジュール、華氏ではなく摂氏など…

非常に懐かしいもんを発掘

PC

改めて MO に保存していた昔のファイルの整理などをやっていたら、どー考えても二度と使わないようなものや自分でも保存していたのを忘れているようなものが出てくるので、これらをいちいち確認していくと時間が経つのを忘れてしまう。 例えば、スタートレッ…

今夜あなたを眠らせない

一日最低 2 話と決めエンタープライズを見ながら久しぶりにスタトレ生活を満喫してるんっすけど、Gyao をのぞくとスターゲイト・アトランティスの第 2 シーズンの公開が始まったようで、これはこれでぜひ観ていかずにはおれなくもう忙しいったらありゃしない…

ふぁ・ふぁいるがな〜い?

PC

先月末に車検を出したんだけども、車検の請求書と車検証を毎回毎回スキャンして画像として PC に保存してるだども、今回のを保存しようとその前に過去のファイルを検索してみたらファイルサーバにないんだ。いくら検索しても出てこないんだ。 こ、これはファ…