2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SDHC 4GB を買いに行ったら・・・

ワゴンセールに 256MB USB メモリ x 5 色セット(ビン入り)なるものが 399 円だったので衝動買いするも、さて何を保存していくか。 使い道を考えてから買え? こちとらスタトレ TNG で IOC(アイソリニア・オプティカル・チップ)を小さいときからじゃなか…

艦全体の状況を表示しているアレ

正月から U.S.S.ヴォイジャーの MSD(マスター・シチュエーション・ディスプレイ)を新たに作り直している。 毎日時間を作ってコツコツと描いているのだが、これが意外と大変でなかなか終わりそうもなく、もう飽きてきたか言われればそうでもない。 これを F…

同化に成功!?

「あれいいっすね〜」 朝の挨拶の前に一発目の言葉がそれであった。 「特にあの艦長?役の人。 演技に注目してしまうんっすよ」 さすが趣味で役者をやっているだけの事はある。 そこに目を付けるとはまさに「ぬぬ!コヤツ中々できるな!」と言えよう。 非常…

ザ・タイムマシン

この前の C ドライブの 160GB から 500GB へのシステムの移行失敗大作戦であるが、データの消失が一切なかったのはもちろん、きちんとバックアップしていたからである。 いざバックアップだけが頼りなったときに、やはり 2 重化してあると安心感が違うといえ…

同化途中報告

スタートレックのベストエピソードを貸してあげた彼だが、意外と真剣に観てくれているよう。 劇場版は 2 本ともすでに観たそうで、スターウォーズとは何か違う、というのを感じてくれた模様である。 でも、わざわざ LCARS に焦点を当てたエピソードを選んだ…

10 万年に 1 秒の誤差

時間にルーズではなく比較的 10 分前行動な俺としては、秒単位できっちり時計を合わせていきたいと常々思っている。そんな時は電波時計であり、今年になって 2 台(壁掛けと目覚まし)を購入した。 Amazon.com: 電波時計 実を言うと、去年の年末に会社の壁に…

曇り時々雪(初雪)

明けましておめでとうございますm(_ _)m 記憶によると去年 2008 年からこのはてなに書き込みするようになったと思うが、今年も気付いたことや思ったことを書いていくつもりである。 さて、おれの場合メイン PC の OS 再インストールで大晦日から散々でした。…