2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

と、大晦日なのにせわしなく書き綴ったところで、皆様よいお年を。

ゲームに夢中

実はですね、ここ 1 週間くらいドラクエしてるんですよ。 ドラクエっていっても、ドラマを観ながらクエン酸を摂取することじゃないていうかそんなヤツおらんやろ。ドラゴンクエストです。 以前、もう随分テレビゲームから離れていてやる気も無くなった、と書…

そういう人は繰り返す

ODN@OKWeb Community 「酒気帯び、ひき逃げ、人身事故を起こしてしまいました」 前歴は16年前事故の過失傷害罰金15万と3年前のシートベルト、1年半前のスピード違反青切符です。 もうね、こういう事をやる人というのは前歴があって繰り返し繰り返しやるんで…

セリフのウソ臭さ

朝っぱらから日本テレビ系の仲間由紀恵さん主演のドラマ 『ごくせん』 の傑作選 SP というのをやっていて、チラチラと別なことをしながらですが観てしまいました。 このドラマはオンタイムで観たことがないというか、最近の日本ドラマはさっぱり観ていないん…

テレビと携帯電話

昨日の深夜にふと思ったんですけども、常時接続ネットが普及しだしてから 「オレ、家にテレビなんて置いてないわ」 という人も増えてきたようで、現在は世帯普及率が 99 パーセントという絶対的な地位を確立したテレビは、デジタル放送開始もあってそのうち…

それ何?

よく 「小腹が空く」 とか言うけども、別に小さい腹じゃない太った人の小腹は容量がデカイと思った。

テレビガイド

それまで “年末年始だけ” はテレビガイド誌を買っていたのですが、常時接続になってそれがインターネットでいつでも見られるようになってからは、そういう無駄な出費はしないようになりました。ところが、テレビ番組表はやっぱり紙に印刷されたもののほうが…

クリスマスと同じように

本家サイトのトップページの正月用の “飾り付け” だけども、よくよく考えたら喪中だということを思い出し、一応作ってはいたけども今年はやらないことにします。

やったー

Vector のソフトウェアライブラリーに LCARS フラッシュアニメーションの登録申請をした、と最近書きましたが、なんと、本日登録が行われた旨のメールが届きました!こんなに早く来るとは思いませんで。 早速、アニメーション公開ページのリンクを書き換えな…

整理整頓好きな男

掃除の話題が出たというか、自分で出したのでありますが、私は男にしては整理整頓好きだと思われます。 リアルでも PC でも、デスクトップに物をゴチャゴチャと置いたまま放置することは有り得ないですし、使った物は出しっぱなしにせずにすぐにその場で片付…

「今年の汚れ、今年のうちに」 と言うけれど

年末になると猫も杓子も掃除だ掃除と騒ぎ立てますが、こちとら普段からマメに掃除してキレイキレイなので、今さら大掃除と称してとりたてて掃除するところなんて、ないね。

「ありがとう危険」 て意味?

女性のためのクルマ読本|たまごや|ハザードランプ サンキューハザードは別にやってもいいけども、ソレをひとに要求したり強要したりするな。

ヘッドライト〜オン!

今日は昼までは晴れていたのですが、そこから急に曇りだしてきて、夕方、といってもまだ 4 時前の頃、薄暗いので車のライトを点けて走ってました。 昼間でも雨の日で薄暗いときだけ点けると以前書きましたが、最近は雨が降らなくても、曇りの日で点けた方が…

書かずにはいられない

適当に書いてたらそのうち飽きるだろうと思っていたら、飽きませんねここは。 最近ようやくトラックバックのことが理解できましたこんばんは Toshitin ですていうか、このパターンもう飽いたですか?直接コメントを受け付けられたり、キーワードリンクがなさ…

横柄ではないのか

スーパーだとかのレジだとお金を入れるトレイが横に生えていて、支払う時にはそこに入れればいいようになっています。 でも、それがないレジだったりしてなおかつレジ台の上にもトレイの類が一切用意されていないところだったら、皆さんどうしていますか?こ…

時代モノにもハマる

毎年恒例なんですが、クソツマラン番組が横行する年末年始のヒマ潰しのために、今年最後の開館日に図書館に行って、普段より多めに本を借りてきました。 なんも面白くはなかろうが、念のために書名を書いといたろ。 水木楊 「東京独立共和国」 倉地淳 「壺中…

デメリット

ODN@OKWeb Community - ハンドルを切ったままの駐車はいけないですか? えっと、よくこの話を聞きますけど、実際のところホントのところマジなところ設計屋さんのところメカニック屋さんのところ、はたしてこれは良い事なのか悪い事なのかハッキリしたい。「…

ハトポッポ

ひょっとして、このまま今年は自室の石油ファンヒーターを点けずに終わるのかな、と思っていたら、昨日・一昨日ぐらいから急に気温が下がり、今日はとうとう点けてしまう有様。天気図を見るといわゆる冬型の気圧配置になっていて、それはそれは見事な西高東…

Vector

本家サイトのほうで公開している LCARS フラッシュアニメーションですが、今まで結構な数を作ってきたので、そろそろサーバ容量が不安になってきました。 簡単に言うと足りねぇ。以前書いた NAS の Landisk を WEB サーバとして外部に公開出来るように改造し…

立派な市民

さて、ここに書いた日数が 180 日を越えました。 実は今まで一言たりともそんなこといいませんでしたが、一応 6 ヶ月であるところの半年という目標を立てて書き始めました。というは方便でして、そんなもん今考えましたよ。 ええ。私にしてはよく 3 ヶ月も飽…

むぎひとさん

ピカード艦長の声優であらせられるところの 「麦人さん」 ですが、麦人さんというのを 「しろうとさん」 とよく読み違えます Toshitin ですこんばんは。

ΠΛΑΝΗΤΕΣ

私にとっては珍しいカテゴリー。毎週水曜深夜に NHK 教育でやっている 『プラネテス』 をハマって観てる訳ですよ。このアニメの詳しいことはプラネテス公式ホームページを見てもらうといいのです。 時代設定は西暦 2075 年です。 根が SF 好きな私は、これで…

今度は自然に出た

この前、通りすがりに小学生から挨拶されてアタフタし、結局は挨拶を返さなかったと書きましたが、今日、道を歩いていたら 「やけにお子様の方々が多いな。 あっ、そうか今日は終業式か」 などと思ったところ、追い抜きざまに見知らぬ女の子から 「こんにち…

今日は楽しい〜

結局クリスマスケーキは自作しませんでしたていうか、いま何かと話題のドンキホーテに行ったら、いきなり 20 パーセント OFF だったので買っちゃいましたていうか、今のケーキってイチゴはあと乗せのために別パックになってるんですね。 テメェで乗せやがれ…

本家の逆リンクによると

mikomido さんの id:mikomido:20041222 より、ウチも本家サイトの検索キーワードを調査してみました。まー LCARS MANIA にもいろいろな検索キーワードで来られます。 上位はスタトレ関係の語句ばかりなので、ここではそれ以外のちょっと変わったモノを取り上…

今日は

クリスマス・イブイブて、一体いくつさかのぼれば気が済むんかい! そのうち今日を 「クリスマス・イブイブイブ」 とかヤツは言い出すぜ。 イブというよりも慰撫でっしゃろ。

クリスマス

X'mas じゃなくて Xmas だろが! 誰がエックスマスやねん!

自作趣味の私は

今年はクリスマスケーキをぜひ自作してやろうかと思っています。

「今日は疲れたのでもう寝ます!」 てそれだけかよ

ここには出来るだけ何かテーマを一つ決めて書くようにしているのですが、最初の書き出しからキーボードを打ち進めて行くうちに段々と話がズレてきて、自分でも何がなんだか判らなくなってしまい、せっかく長々と書いたモノを一旦削除してしまう、ということ…

まさか現実に目の前で 「萌え〜」 という言葉を聞こうとは

なんだチミは。