2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅時に豪雨で家に帰り着くと雨が止むの法則

動画編集を(ほんのお遊び程度とは言えども)やり始めると「ほーこんなことも出来るのか!」とか「この効果はこんな風に使うのか!」とか、動画を撮るより編集してるほうが長かったりするのであり、面白すぎてホントに時間が経つのがあっと言う間だと言えよ…

時代はワイド

今まで LCARS は 4対3 のディスプレイが使われていたので、アニメーションを作るときは 800X600(SVGA) サイズで作っていた。 ところが、映画『ネメシス』ではところどころワイドモニターが使われているようで、その場合は 1024X600 ドット(WSVGA)で作らない…

いまコレ作ってます

ん?いま気づいたのだが、こうやって日記中に youtube の動画を貼ると画質が悪く見える。 youtube オリジナルのページで見るとキレイなんっすけどねぇ。

デジタルムービーカメラを買って

最初にやりたかったことをやってみた。とりあえず両面テープでダッシュボードにくっつけみたが、若干上向きになっているかもしれないす。 んで、動画編集なんかしたりして。ん?元の画質はそれなりなんだけど、アップしたら残念な画質になっている!!

デジタルムービーカメラ

やっぱりデジタルカメラで動画撮影を行うと画質的に残念だと言える。あくまでもデジカメは静止画撮影のための物であり、餅は餅屋とはよく言ったもんだが、動画撮影の画質はそれを専門とするムービーカメラには及ばないだろう。 実際いま使っているキャノンの…

思ったんすけど

こっちサイドは LCARS 復活状態なんすけど、もう最新のシリーズもない昨今、ひょっとしてそっちサイドは「もう LCARS とかもうあんまりぃ〜」という感じなんすかね。 いや一人でテンション上がってるだけかなぁーと思って。 ま、別に誰がなんと言おうとも LC…

今年の山場は越えた

さぁ!ようやくひと段落ついたところで、LCARS へと向かう心は 100 パーセントに戻りつつあるこの頃です。 これからまたサイトの更新をしていく気マンマンで、そろそろデザインのリニューアルなんてのをやりたい気マンマンで、LCARS アニメの製作意欲も止ま…

サイト更新

暑くて忙しい毎日ではありますが、若干モチベーションが上がってきたので、またボチボチと LCARS アニメの製作を再開したところである。 ハッキリ言って、映像を見ていて「これイイ!」 と思い尚且つ簡単に作れる、というようなモノはほとんど作り尽くしてい…