2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリコーダー

今回の台風の雨と風でガケ崩れがおき、家が押し潰されて生き埋めになり、懸命な捜索にも関わらず一家 4 人が亡くなったというニュースを聞きました。泥の中に限らず、雪の中でも生き埋めになった人を探し出す方法というのは、未だに大勢の人が繰り出して棒を…

新元素発見

最近、地味にワクワクしているのが 「日本人が新元素発見」 のニュースだったりします。理化学研究所が新元素発見 名前は「リケニウム」?ほぼ決定だそうです。 24 世紀のスタートレック世界では、たしか 130 幾つかの元素が発見されているという事ですが、…

どうかしてる

なんですかっ! なんでこっちに来ますかっ!! そのまま大陸のほうへと行くと思っていたら、まるでレーダー誘導ミサイルのように途中でカクッと 90 度方向を変え、日本を目標にしてまたまた縦断してケツかるなんて正気の沙汰とは思えません。台風 21 号のヤ…

追記

ふと目を離した隙に、なんだか外部からトラックバックがあるではないですくわっ! それではこちらからも私初のトラックバックなるものを送信してみましょうくわっ! どうですくわっ!!

ご当地チェック

『ご当地チェック』 という結構有名なページがあるんですけども、これは他県の人が読んでもあまり意味が判りづらい部分があります。 自分の県(生まれも育ちもならなお良し)を見て一人でニヤニヤしたり、同郷の人と一緒にニヤニヤすることが出来て楽しめる…

ぽっ

2,3 日前にテレビのワイドショーかなんかで、松浦亜弥 さんのコンサートとかなんとかいうのをチラっと見たんですけども、見た瞬間 「なんかフケたなぁ・・・」 と思いましたうぁっファンの人ゴメンなさいトラックバック攻撃は止めてください。それに比べて …

ブログとダイアリー

なんかですね、ここを “ブログ” と銘打ってはいますがね、その実はダイアリーなんです。何を隠そうブログというのが今一つ理解できてなく、トラックバックなどと呼ばれる機能に至っては、なにがどうなってどうするのやらサッパリ判らないでいる。 そんな私が…

ペットを飼うこと

犬を飼った事ありますか?たしか小学校 3 年生の時でした。 親父の会社の後輩と思われる女性が二人して夜ウチに来て、茶色で尻尾がくるっとした中型犬の雑種を連れてきました。 何歳なのか聞かなかったのが悔やまれますが、すでに子犬ではなかったハズです。…

独り言

上で書いたことですが、もう少しまとめて本家の独り言のほうで改めて書こうかなと思います。 向こうむけなので勿体無い。

未来志向

「もしタイムマシンが発明されたとして、未来と過去どっちに行ってみたいですか?」最近、某サイトでそういうアンケートを見まして、当然、楽天的で SF 好きでスタトレファンで未来派な私としては、もちろん未来に行きたいほうへ投票するしかありません。ア…

やっと来た

今日は久しぶりに晴れたので、やっとこさ大工さんが台風で吹き飛んだ屋根と雨漏りしてグチャグチャなマイルームの修理にやってきました。 朝から出ていたのですが、夕方帰ってみると屋根は塞がり(瓦とかはまだ)、部屋の天井と壁はきれいにブチ抜かれて新し…

個人サイトです

昨日のid:mikomidoさんのコメントで思い出させて頂きましたが、本家のスタトレサイトはもう開設 5 年になるんですよね。思い起こせば、あの LCARS サイトを作りたいがためだけに、初めてプロバイダのようなものと契約し、初めてインターネットのようなものと…

雨漏り始めちゃいました

台風で破壊された屋根と部屋を修理のため大工さんが雨で来ないという話もネタ切れ気味で、もうこの件に関する事を書きたくはないんですが、皆さんのご推察どおり、本日も朝から雨で大工さんはウチには来なかったということをここに宣言いたします。明日こそ…

なんだそりゃ

昨日、「祭日である明日は大工さんは休みで明後日来る」 ということを書きましたが、あの後、「いや、天気が良かったら明日から来ると」 いうことになり、さらに保険屋さんが破損状況を見に来るということにもなり、いろいろ錯綜しているところです。ところ…

オイオイそりゃないよ

今日こそは大工さんが来る予定だったのですが、なんと朝から雨あめアメ。 楽しみに待っていたのですが、おかげで今日は取りやめ。 明日は祭日でお休みで、明後日からの工事となる “ハズ” です。 一応、資材だけは置いていったようです。ところで、なんかここ…

元気よくお返事をしましょう

なんなんですが、昨日のダイアリーのアクセス数は。 リファラーを見るとキーワード “新撰組” からのお越しの方がウラウラと。 確かに新撰組と書きましたよ。 新撰組を見ていますよ。 むしろ新撰組ですよ。 もはや新撰組ですか?以前 『冬のソナタ』 のことを…

かたすかし

昨日、「今日から大工さんが入る」 と申しましたが、実は明後日 22 日からということだったらしく、前日に汗だくで部屋の家具および PC の類を運び出した俺の身にもなってみろ!とは微塵にも思わないでいるところです。まずは吹っ飛ばされた屋根の補修が先で…

いよいよ

復活早々でなんですが、台風で壊れた屋根および部屋の修理のため、明日からウチに大工さんが来ることになりまして、マイルームにある家財一式および PC を運び出したので、また更新が滞ることになるやもしれません。 メインサイトのほうが。このダイアリーは…

興味

十数年ぶりにプロ野球に興味が出てきたところです。 ストするから。 野球なんてまったく興味がない私なんですが、スト決行となったら応援しなきゃいけません。 いいですね〜。 なんだかワクワクします。 ボール、アウト、ストライキ! なんちて。ストをしな…

クリーニング料金

この前の台風の影響で雨漏りのせいで汚れたカーペットを、この前クリーニングに出しに行きました。 今までカーペットなんて自分でクリーニングに出したことがなく、相場がどのくらいなのかわかりませんでしたが、ま、せいぜい 2,000 〜 3,000 円くらいかなと…

Web 上での文章の書き方

自分のサイトを開設してしばらくしてからですが、Web 上で文章を書く上で厳守していることがあります。 それは 「英数字は半角を使い、前後にスペースを入れる。 英数字以外でも句点の後に文字が続く場合は、その句点の直後にスペースを入れる。 ただし、読…

どうにかならないものなのか

日本は毎年のようにある期間にある個数の台風がやってきて、ある程度の被害を残してある程度で去っていきます。 この厄介な台風のヤツを科学の力によって消滅させる、もしくは近付いて来た時に勢力を抑える、あるいはうまい具合に方向をそらす、というような…

まいったね

ということで・・・ってどういうことやねん!!と一人ツッコミが成功裏に終わったところで、昨日の予告どおり 「絶体絶命!? 入れときゃよかった昨日のうちに!!」 のことを書きたいと思う所存です。台風直前の最後の書き込みになった、ガソリンをどこまで…

魔人ブー現る!?

オッす! オラ Toshitin!いや〜こんめぇの台風は凄かったな〜。 なんでも最大風速が 50 メートルだか 60 メートルだかとか記録したんだぞ。 オラの居住区にほとんど直撃コースだったんだぜ。 十数年めぇの時もヒドくて、そんときは窓ガラスが割れて、その風…

想像を遥かに超える台風

台風が直撃して家の屋根が吹き飛んだので、当分の間は更新どころじゃないと思います。 身内もケガしたし。 家全体を覆うフォースフィールドが欲しかった・・・

予想してみる

先週の金曜日、トリップメーターを見ていたら 380Km で燃料警告ランプが点きました。 これからちょっと計算をしてみました。今乗っている車の燃料タンク容量は 50 リッターで、備え付けの取扱説明書によると、残量約 13 リッターで警告ランプが点灯するとな…

結局そっちを買っちゃいました

家電量販店数件を巡って目的の商品の価格を比較して、一番安かったヤマダ電機に再度足を運び、毎度の事ながら入り口の自動ドアに体当たりで臨み、これまた毎度の事ながら開閉速度の遅い自動ドアに悪態をつきつつ、誇り高い日本男児であるところの俺はエスカ…

デスクトップカスタマイズ 2

昨日は Samurize のことを書きましたが、同じくサイドバーに情報を表示することが出来るその名も 「Desktop Sidebar」 という海外のフリーソフトがあることを知りました。Samurize は一から十までカスタマイズ出来るだけにかなり難しいのですが、Desktop Sid…

おたく

よく 「海外ではオタクという言葉が市民権を得ている」 と言われるけれど、決してオタク本人が市民権を得ているわけではない。

デスクトップカスタマイズ

デスクトップに 「何か情報を表示させるソフト」 ってあるでしょう? 例えばネットワーク転送量や空きメモリ量や CPU の使用率を表示したり、カレンダーや付箋紙やらを貼り付けたり、ニュースなどをリアルタイムに表示するというヤツです。あれって結局はウ…