2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LCARSコンソールパネルのある風景

動画を見てもらう前に材料一覧と製作費を紹介。 スモーク透明アクリル板 2mm 厚 180mm x 320mm 1 枚 548円 320mm x 550mm 1 枚 1,350円 乳白色半透明アクリル板 1mm 厚 180mm x 320mm 1 枚 400円 320mm x 550mm 1 枚 1,350円 低発砲塩ビ板 3mm 厚 300mm x 45…

 そして完成へ

一応これで完成ということに。 ↓ これがライトオフ状態 ↓ でこれがバックライトオン!状態 ↓ 暗い場所ではこんな感じ! ね、ね、どう!? ↓ 拡大するとととととっ! ↓ おててを置いてみました! もうこれはホンモノではないですくぁ!! と思いませんかと言…

けっきょく・・・

連休までに完成しなかったわけだが気にしない。 電源は AC アダプターを使おうかと思い、実際、液晶テレビ用の出力 15V 4A のジャンク品を押入れから発掘したのだが、DC ジャックを揃えるのが面倒になり、結局、安易かつ簡易に電源装置から給電することにし…

宇宙からの妨害電波っ!?

ある日あの時あるチャンネルに変えてみると、画面がノイズだらけになっていた(我が家はまだアナログオンリー)。 我が居住区は UHF 帯 3 チャンネル、VHF 帯 3 チャンネルあるのだが、どうも VHF だけの 3 チャンネルに何らかの妨害電波が発生している。 他…

組み込み

↓ スイッチは背面に設けることにした。 そのために穴を開けて、やはりボンドで固定する。 スイッチは 2 系統。バックライトと点滅ボタンを独立して ON/OFF 可能にする。 ↓ 配線を済ませた基板は両面テープで直に貼り付ける。これが一番早い。 ↓ ここでちょっ…

このプロジェクトを始める時に「連休までに完成させる」と書いたのだが連休が終わるまでに終わるのだろうか。 あと、ここ見てる人はいるのだろうか。 - さて、電子回路を作りましょ。LED の点滅回路と言えば、非安定マルチバイブレーターでしょ。 2 個のトラ…

バックライトの組み込み

購入した冷陰極管が短過ぎた。 今回購入した冷陰極管の長さは 15 センチなのだが、下側パネルのほうは底辺で約 40 センチある。 実際に照らしてみると均一にならなく周囲が暗くなってしまうのだ。 ということで、この前バラした 17 インチ液晶ディスプレイか…

ESS ICE-Eye シールドを買う

これから日差しが最高に強まり車を運転する際に眩しくなる季節、ここはひとつカッチョいいサングラスが欲しいと思い、いろいろ検討した結果 ESS ICE-Eyeシールド 3.0 を手に入れた。 「ESS ICE-Eyeシールド」 とはミリタリーマニアの方なら言うまでもないだ…

コンソールパネル台を製作

↓ パネルの枠部分は前回までに完成している。次はコンソール台を作っていこう。 ↓ 設計図を“紙”に書く。こんな感じ。これを機に CAD を使おうかと思ったが、時間と興味との関係で断念! ↓ 設計図に従って 3mm 厚のスチレンボードからパーツを切り出す。 ↓ こ…

下側パネルを仕上げる

↓ 上側パネルと同じ要領で枠部分を作る。 ↓ こんな風に両面テープで乳白色パネルに位置に注意しながら止める。 使う両面テープは透明タイプが良。 ↓ スモーク透明パネルを重ねるよ。 ↓ 下側パネルが完成したよ。