2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、そうそう

このトップにある写真は家の窓から撮ったものです。 季節・気分・イベント毎に替えてやろうかな、と今は考えているのですが、たぶんそのまま忘れるんだろうな。

変わった発音をする人

これはもう皆さんとっくに気付いていて、何を今更という感じかもしれません。 それはアイドル?タレント?の釈由美子さんの 「イ段」 の発音のことです。 彼女の発音する 「キ」 は舌の横から息が漏れるような感じの 「キ」 なのです。 他に「シ」 にも少し…

とっても恥ずかしい

昨日、午前中にこのデザインをいじくり始めて、5 時間ほどである程度満足を得たので、息抜きのために自転車に乗って本屋に立ち読みに行きました。 その時 PC 関連コーナーで雑誌を読んでいたら、こういう言葉が向こうのほうから聞こえてきたのです。キタ━━━━…

立ち読みして気分をリフレッシュしてきたよ!

靴下を履いていないアンヨが冷たくなってることにも気付かず、昨日は夜中の 3 時頃までリニューアルのためにセッセとデザインをいじくっていました。 おかげで体は冷え冷えです。 冷え冷えのまま人肌の温もりがない布団に入ると、いつまで経っても温まらくて…

デザイン変更

とりあえずこんなもんかな。 あとは細かい所を修正していくつもり。なんか LCARS というタイトルとはかけ離れたデザインになってしまったよ。

デザインのリニューアル

まぁボチボチとやっていきますわ。 わたしまけましたわ。

それでも儲かるようになっている

新聞の折り込みに NTT ネオメイトによるインターネット接続の案内がたまに入ってきます。 恐らく皆さんも一度は見たことあるでしょう。 私の場合すでに ADSL を使って十分、とまではいかなくともまぁ一応は満足していて、さらに高速な光に替えるつもりも当分…

ドラえ〜も〜ん

この機会にこのサイトを見て復習だ。 藤子不二雄atRANDOM

ぐはっ!

なんだか id:trkblog さんも id:mikomido さんも、はてなダイアリーのデザインをリニューアルされたようで、そんなクールでナイスなイカシタもんを見せられたら、ウチもぜひリニューアルしていきたい! と思ったクールでナイスなイカシタ私ですが、クールで…

子供と年寄りは怖い

お年寄りが道路を横断中、当然それよりも若い者が運転する車に轢かれる、という事故をよく目にすると思います。 これもたいていは見通しの良い直線部分、そして “横断歩道ではない場所” で起こったりしていますよね。 昨日の朝刊にも 80 歳台のお年寄りが 20…

視点を固定すると危ないよ

狭い道路では別ですが、真っ直ぐに延びた幹線道路などでは、ドライバーの視点というのは比較的に遠方へといっています。 特に一車線以上で道がすいていたりすると、無意識に一つ二つ先の信号・交差点などへと注意がいってたり。 そのように先のほう先のほう…

書くことが日課になった

このダイアリーを書き始めてからというものの、それまで比較的頻繁に更新していた本家独り言が滞っているのは皆さんご存知かと思いますが、まったく本家独り言経由でここに来ていない人はご存知ではないかと存じています。実はたま〜に独り言のファンという…

血液型占い

自慢ではないですが、私はいわゆる 「血液型性格判断」 にて A 型および B 型さらに AB 型ならびに O型の特徴を満遍なく兼ね備えている人間で、その結果からも 「ソレってその程度のもんじゃない?」 と思っている人間なんですが、実際、自分の血液型が何な…

ミソスープ

よく 「日本人の DNA にはミソとショウユが染み込んでいる!」 とか言ってるけど、たとえばハワイにいる日系人も 3 世を過ぎるとミソだのショウユだのは決して好まず、アホみたいにハンバーガーやらコーラを好んで飲み食いしているわけで、「ただ単純に子供…

夜間におけるダーク系衣服着用時の被視認性

先日の夜 9 時頃、本屋さんで立ち読みでもと思い自転車に乗って家を出まして、バイパス沿いの側道をもちろんライトを点けて走っていました。 その側道というのはバイパスと樹を隔てて同じ方向で一方通行で一応歩道もあるという、たぶん何処ででも見られる構…

8472! 8472!!

ST

今年もあと僅かでスタトレ地上波オンリーであるところの私なんですが、今年は何もなければ今日の放送を含めてあと 6 回は放送があるという計算です。 先週はつぶれました。 年末ぎりぎりまでスタトレを観ていきたい! スタトレで今年も終わっていきたい!! …

震度 3 の地震

午前中に地震があって、その時に生の番組を見ていたんですけど、2,3 分後その番組のメインの司会者が 「おっ九州のほうで地震があったようですね」 と次の話題に移る前にチラッと言っただけでその後一切触れなかったので、これがもし首都圏の地震だったらた…

圧倒的少数だけど

自転車で夜間無灯火じゃなく、キチンとライトを点けている中高生を見るとなんだか嬉しくなる。

たかがウェブブラウザ

もうかれこれ 1 年ほど前から愛用しているウェブブラウザの Sleipnir ですが、作者のソースコードの入った PC が盗難に遭い、このマシンが帰って来ないと開発自体の停止も有り得るとのことで。 タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の可能性 タブブラウザなる…

苦い思い出ポロポロ

ガソリンスタンドに行くと、水抜き剤を入れませんか? だの水抜き剤はどうされますか? だのと言われて、そこまで言うならテメェで飲んどけ! とか思ったり、思わなかったりしたことが皆さん一度はありますね。ありますね、とか同意を求められても 「オラ違…

ヤクザ屋さんかね

名古屋の運転マナーはワーストワンというのはよく聞くけど、信号待ちの時に後からクラクション鳴らしただけでもドアをボコボコ蹴られたり、ちょっと強引な割り込みしたら隣で怒鳴り合ったりする、そんなのは珍しくないと聞いたんですが、ホントにそんな恐ろ…

ヘッドフォン

今流れているテレビ CM でどうも気になるモノがあるのです。 それは、たくさんの人が通り過ぎるほぼ白一色の画面の中、赤ん坊を抱いた女性がベンチに座っていて、その赤ん坊が突然泣き出して一瞬画面が止まった次のショットで、赤ん坊の耳にヘッドフォンが掛…

仮免許練習中

最近というかもうここずーっとなんですが、街中で 「仮免許練習中」 というプレート貼っつけた車というのを見なくなりました。 見なくなったその 「仮免許練習中」 の車というのは教習所の車のことではなく、自分で作って前後に貼った普通の自家用車のことで…

かえば

たまたま立ち寄った量販店で、“パッケージ破損” というシールが貼られた、現在使用している電気カミソリ(ヒゲ剃り)用の替え刃(外刃) が 1 個だけ置いてあるのをたまたま見つけ、通常 1,840 円するところを 1050 円というビックリ価格なので迷わず買いま…

[天気] ついに!

今週から急に寒くなった。 いよいよ長袖時代の突入です。 長袖を着ます宣言。

スタートレックとの出会いは?

ST

こちらで面白い企画を発見。 「あなたがスタートレックを観続ける事になったきっかけと最初に観たシリーズは?」 ココログじゃないけど参加してみます。えっと、私が最初に観たのは TNG です。 10 数年前のある寒い日の夕食時、家でコタツに入りながら晩ご飯…

作ってから 3 年も経てば

本家の 「LCARS MANIA Flash ツアー」 の内容が古くなったのでリメイク中。 そういう匿名のメールがあったので。

ゆうこりん

以前ここで、現在のキャラとは全く違う小倉優子さんの過去の映像にビックリしたと書きましたが、彼女のことが 『情熱大陸」 で取り上げられるというので、ファンではないのですが興味をもってこの番組を見ました。冒頭で 「このキャラは作りではない」 とハ…

風邪薬

さて、今日書くつもりだった話題を急きょ変更して、風邪のことについて書いてやろうかと。私は風邪をひいたとき、滅多なことではというより、まず風邪薬なんて飲みません。 ひとによってはチョッと熱っぽいなとか鼻がグスグスするなとか感じた時、脱兎の如く…

あ、熱が出てきたね

どうやら風邪をひいたらしい。 ここを読んでいる人に 「ほら言わんこっちゃないオメェがいつまでも半そで野郎 A チームだからだよ」 と笑われる覚悟でございます。