2008-01-01から1年間の記事一覧

まずは観てもらわないと始まらない

先日のピックアップ 9 本をとりあえず今日持って行って渡した。 9 本とは言っても、1 枚に 4 本録画した DVD をそのまま渡したので、TNG も VOY もその前後のエピソードが含まれている。 ま、これ以外に興味を持ったらついでに見てちょーだいのつもりだ。 彼…

エピソード選定中

id:mikomido さんに「クリンゴンものは止めておけさもなくば殺されているところだ!」とかは言われていないが、こっちはその通りだと思えるので、とりあえず以下。 TNG では「浮遊機械都市ボーグ」「超時空惑星カターン」「人間の条件」「アンドロイドの目覚…

どなたかお知恵をお貸しください

会社の新入りに自サイトである LCARSMANIA.COM を教えたところ、そのマニアックさに感動したようで、スタトレ自体もあまり知らない彼が「今度スタートレックの DVD 貸してくださいよ正月に観てみますから」とかいう。 全シリーズ全シーズン 700 話以上あると…

LCARS の PC パーツ

先日と言ってもかなり前だが、ある PC ショップの店内をグルグル散策していたら「うぐぁお!?こ、これはっ!」と LCARS を発見した。 株式会社サイズ | PC自作・冷却機器の専門メーカー。ハイコストパフォーマンスなCPUクーラーやケースファンをラインナッ…

google カーとすれ違う

昼間、仕事中に車で市内を走っていると対向車線からなんか屋根の上に変なのついてるなーという車が向かってきた。 すれ違いざまに「んープリウス? 屋根の上に変なのって・・・えっひょっとしてコレが噂の例のアレか!?」と思った。 なんか嬉しい。 ストリ…

Vista のスリープはエライ

Windows Vista になってからは電源ボタン OFF = スリープなので、使わなくなったらキーボードに付いている電源ボタンを押して一日の作業を終了し、この上ない至福のひと時である布団にもぐり込み眠りをむさぼる。 さぁ眠りに就こうかと目を閉じると「あっそ…

今までの最高記録

LCARSMANIA.COM の昨日のアクセス数を見てビックリ。 トップページのカウンタ値が 403 とかなっていたので、ひょっとしてカウンタ CGI が壊れたのかと思いあわわしながらアクセス解析ログを見たら、海外のブログかなんかでリンクを張られていてあわわ。 てい…

理想は 3 重バックアップ

ファイルサーバとしてアイオーデータ製の NAS(500GB) を使っていて、こいつに eSATA 接続で同じく 500GB のハードディスクを繋ぎ、ミラーリングディスクとしているのだが、なんと朝起きたらエラーランプが点滅してミラーリング自体が失われていた。 ミラー…

30 分店頭で悩んだ結果が失敗

実は前回の「20 インチワイド液晶を買いましたワーイ!」 の前に、19 インチワイド液晶のほうを買っているのだ。 某店で買って家に持ち帰り、今まで使っていた 17 インチのスクエア液晶と入れ替え、「さぁこれからワイドな生活が始まるんだ!」と期待を込め…

1280x1024 → 1680x1050 へ

メイン PC のディスプレイは 17 インチのタッチパネルで、LCARS のような操作感がたまらねぇのだが、最近その表面にニジミのような残像が見られるようになったのだ。 昔ブラウン管ディスプレイの頃は同じ画面を表示し続けると画面が焼けて、残像が取れなくな…

お値段据え置きで容量アップ

WEB

LCARSMANIA.COM として借りているサーバの残り容量が心もとないので、どうしたものかと比較的考えていた。おもに Flash LCARS アニメーションが容量を食うのだが、全容量の 70 パーセントを切った頃から不安で夜も眠れなくなるようなことは別にないと言えよ…

あの時のワクワク感をもう一度

ENT の DVD を全巻購入したものの長らく第 3 シーズンで停滞していたけども、先日ようやく全話観終わった。 最後の最後で「え〜そんなオチなの〜」というある意味ショッキングなエンディングだったけど。ていうか、ENT の最終話としてそれをやっちゃダメじゃ…

バックアップ用 HDD 壊れる

過去何度もここに載せているネットワーク図をご覧頂くと分ると思うが、アイオー製の NAS に接続して三重バックアップ用にしていたロジテック製 250GB のHDD が壊れてしまった。電源を入れると「カコンッ・・・カコンッ」と鳴ってスピンアップしない。→ の写…

効くぜ

自分の場合は風邪を挽いたくらいでは薬を飲むなんて事はせず、己の体力で回復させるのを常とし、むしろ薬なんてもんは毒でありあんなもんを飲むものはこの軟弱モノめがっ!とむしろ罵ってるような人間だった。 金曜日の朝目覚めたらなんか喉の調子が悪かった…

きれいな曲線は難しい

なーんとなくパスのアンカーポイント・方向線・セグメントの違いとそれぞれ追加と削除の仕方が分ってきたところ。 あとこれ↓を買ったのだが、タイトルに「プロとして〜」と入ってはいるものの、決してプロ向けの高等テクニックが書いてあるとかではなく、初…

初ワイヤレス(デスクトップ機では)

もういい加減に左クリックがダブルクリックになったりして我慢の限界に達したのでマウスを新調した。 ロジクール製の MX620 というワイヤレスマウスだ。 マイクロソフトから浮気。 このマウスでもう 6 台目だか 7 台目だかになるのだが、使い始めた瞬間ドラ…

ぜったいアレだろそれ

なんと驚くなかれ LCARS という日本で特許(を申請中)の製品があるようで、これを見つけたときはニンマリとしていかざるを得ない。 広仁社という看板とか発光ディスプレイとかの製品を出している会社の製品ラインナップの中に LCARS エルカーズという蓄光発…

海外には徹底的にやっちまう人がいる

たとえば、一般のニュースにまで登場した自分のアパートの部屋を連邦宇宙艦のように改造しまくり、結果破産しちゃうわ奥さんには逃げられるわで、仕方なく部屋をオークションに出すも買い手が付かなかったイギリスのトレッキーな人とか。 あっ、サイトまだあ…

時代はワイド

PC

今使っているディスプレイはこのよーなモノであり、アレ?確か昨日もこのよーな書き出しで始めたなーと言えよう。 ていうか、ワイド型液晶ディスプレイが欲しい! 時代はワイド! ワイドで幅広なんだよ!! 4:3 のスクエアディスプレイなんて時代遅れだしぃ…

あ〜イライラするっ!

PC

いま使っているマウスはマイクロソフトの IntelliMouse Explorer 4.0 で、マウスだけは良いモノを提供してくれるので、昔からマイクロソフト製のマウスを愛用しているのだ。 この現用のマウスが最近、左ボタンの調子がすこぶる悪い。 チャタリングが発生しま…

一発で描ければ楽だけど

片側だけに角丸のある長方形、イラストレーターでいわゆる “LCARS キャップ”を作るには、いったん角丸長方形を作ってから加工しないといけないからメンドイ。 解説を加えてみたらわかりやすいかな? あ〜こんなことやってると LCARS フラッシュアニメを作る…

LCARS ボタンはこう作る!

イラストレーターみたいなモンは最初から“角丸長方形ツール”なるものが用意されており、コイツを使うとボタンなんてモンはコピペで 10 個でも 100 個でも作れるのであり、こんなモンはとてもありがたいと言えよう。 ていうか、Desktop Activity Recorder な…

角丸長方形ツールで楽々ボタン!

角丸が片方だけなのか両方ともなのか、それが問題だ。 ボタンとボタン、ボタンと枠との隙間はすべて均等に。← これ大事。 ボタン内の文字は 2 プラス 3 で。 つまり、TV TOS とか TR EKY とか てきとーに。 自分のイニシャルとか潜り込ませたり。 どうせ誰も…

とにかく資料を基に描いていけ!

全体的なバランスと色はあとで細かく調整。“角丸ツール”を用いてボタン類を置く。 でも、今日はココまで! なぜならば仕事中に足の小指のツメを剥がしてしまったからだ! 痛い、とても痛いゾ! 歩くとジンジン来るよ! ジンジン来るからモチベーション下がり…

パネル背景の角丸半径は 35 pixel で!

毎日少しづつコツコツと描き上げていこう! 今日はココまで!

こんなキーボードが欲しい

今使っているキーボードはこのよーなモノであり、もうかれこれ Windows2000 の頃から愛用しているのだが、いい加減に買い換えたほうがいいのかなーと思いショップを物色するのだが、これが中々良品と出会わないのだが。 USB 接続で USB ハブが 2 個内蔵、上…

なんか毎月恒例になってきた!?

我が家の最新のネットワーク構成図である。先月との変更点は、まず使わなくなったネットワークメディアプレイヤをオークションで売って KILL。 新たに外付け 500GB を購入(激安だったので衝動買い!)、これを NAS(B-QUADRANT)のミラーリング用として eSA…

帰宅時に豪雨で家に帰り着くと雨が止むの法則

動画編集を(ほんのお遊び程度とは言えども)やり始めると「ほーこんなことも出来るのか!」とか「この効果はこんな風に使うのか!」とか、動画を撮るより編集してるほうが長かったりするのであり、面白すぎてホントに時間が経つのがあっと言う間だと言えよ…

時代はワイド

今まで LCARS は 4対3 のディスプレイが使われていたので、アニメーションを作るときは 800X600(SVGA) サイズで作っていた。 ところが、映画『ネメシス』ではところどころワイドモニターが使われているようで、その場合は 1024X600 ドット(WSVGA)で作らない…

いまコレ作ってます

ん?いま気づいたのだが、こうやって日記中に youtube の動画を貼ると画質が悪く見える。 youtube オリジナルのページで見るとキレイなんっすけどねぇ。