2013-01-01から1年間の記事一覧

ハイメディック救急車ラジコン用LEDフラッシュユニット

まとめサイトのほうへ記事をまとめました。ヘタのモノ好き - トップページ

絶賛量産中!

コイツを欲しい方は実費にてお分けします。 ウェブサイトのほうからご連絡頂けると折り返し詳細をお知らせします。ヘタのモノ好き - トップページ

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜一気に完成〜

前回の失敗より学び、印刷したシートを 2 枚ピッタリ重ね合わせてテープで留めます。▼ 露光マスク ▼ ガラス板で挟んで露光 ▼ 露光完了 ▼ エッチング完了 今回はキレイにエッチング出来ました。 ▼ 穴あけ中 前回は 0.6mm で穴を開けようと書きましたが、小さ…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜テスト基板作成〜

とりあえず基板レイアウトはこれで良いと思うので、テスト基板を作ってみたいと思います。 これまでのように OHP シートにモノクロレーザープリンタにて最高濃度設定で印刷し、同じマスクを 2 枚重ねで露光していました。 こうしたほうが良いと言うので素直…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜基板レイアウト〜

KiCad は回路図エディタ Eeschema にて回路図を描いたあと、CvPcb というツールにて部品とフットプリントを一対一で割り当てていきます。▼ CvPcb 次に Pcbnew というツールにて基板レイアウトを作ります。 出来るだけ最短距離になるよう部品を置き、出来るだ…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜電源部 改良〜

やはり 3 端子レギュレータでは 24V 車の電源から 5V に落とす役目は荷が重過ぎます。 先ほどの回路で 15V 程度までならいけますが、それを超えると IC がアッチッち。 PIC にはわずか 10mA しか流れてないのに。12V 車用と割り切るのも良いけども、ここは 1…

参考書

つい最近、PIC 関連のこの 2 冊を買いましたが、いろいろと忙しくて 1 ページも読んでいないと言えよう。▼ 購入した 2 冊の本

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜回路テスト〜

点灯テストの為に LED ユニットを作ります。 これは超高輝度 FluxLED を 5 直列 x 3 並列 で並べました。 1 列毎に 125Ω の抵抗を入れたので、3 列となるこのユニットの消費電流は 14.4V 時(LED 電圧 2V)で 105mA になります。▼ LED ユニット ▼ ハンダ付け…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜回路〜

とりあえず電源回路の事は後回しにして、全体の回路図を書いてみました。▼ 全体回路図 またいつものように PIC12F629 を使います。 DIP スイッチで トリプルとランダムフォー、同時と点滅を切り替えられるようにします(フラッシュパターンは 4 種類)。今回…

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜電源回路〜

LED 用の電源はバッテリーの電圧そのままで良いのですが、、PIC は最大でも 5.5V の電圧しかかけられません。 車載にすることで、12V から PIC 用に 5V 以下の電源を作りださないといけません。 ちなみにお使いの消防車は 12V 車だそうです。そこで単純に 3 …

新プロジェクト始動!

今まで作ってきた LED 警光灯に興味を持った幾つかの消防団の方から連絡を頂き、最初は私も消極的(あくまでも趣味の電子工作品のため)だったんですが、緊急走行時に少しでもお役にたてるのならばと「消防車用 LED 警光灯」の製作を開始しました。これから…

ハイメディック救急車のラジコン 4

LED の配線加工を行います。用意したのはΦ3mm の 45,000mcd の LED。▼ 30 個を用意 先方様のご要望で、LED の足にリード線を 30 センチの長さでハンダ付けしていきます。▼ リード線をハンダ付けし熱収縮チューブを被せる 後で分かり易いように警光灯の箇所に…

LED 警光灯の製作 4 台目

「LED 警光灯の製作 4 台目」の記事をヘタのモノ好きに加筆・修正してまとめました。ヘタのモノ好き - 電子工作 - LED警光灯の製作4台目

ハイメディック救急車のラジコン 3

毎日帰宅後に気が向いた時少しづつ進めています。▼ 感光マスク 一部パターンの印刷に不安のあるところがあったので、顔料系のマジックペンで補修しておきました。▼ 露光準備中 ▼ 露光完了 ▼ 基板製造完了(穴あけフラックス塗布まで) 失敗して何枚も基板を…

ハイメディック救急車のラジコン 2

穴を開けてΦ5mm 高輝度 LED の足を差し込んで並べていきます。 ▼ フロントグリル警光灯 2 灯 ▼ 前面メイン警光灯 16 灯 今回の一番の悩みどころはこの箇所の警光灯。 本来は LED を 200 個近く使ってパターンを作るのですが、模型スケールの関係上、僅か 16 …

ハイメディック救急車のラジコン

実は先日このブログを見て頂き興味を持った方からコンタクトがありました。「今度ハイエースボディのラジコンをハイメディック救急車に改造するので、つきましては警光灯を作ってはくれないだろうか?」というような趣旨の内容です。つまり回路を起こして PI…

まとめサイト更新

当ブログまとめサイトの「ヘタのモノ好き」にて以下の記事を更新しました。 プログラムの公開や追記もあるので、よかったらどうぞ。 自転車用テールライトの改造 ver.4 自転車用テールライトの改造 ver.5 自転車用テールライトの改造 ver.6 ヘタのモノ好き -…

自転車用テールライトの改造 ver.6 〜最終版〜

前回はリチウムイオン充電池を使った物を作りました。 実際に自転車に取り付けて乗りましたが、帰宅している途中で点かなくなる事が二度続きました。恐らく点灯させないで帰宅した 1 日 2 日の間に電池を消耗したのでしょう。 たとえ明るくてもこんなでは実…

自転車用テールライトの改造 ver.5

今まで 1.5V のアルカリ電池 2 本仕様のテールライトを改造してきましたが、やはり 3V では明るさに限界があります。 そこで、なんとか電源電圧を上げて明るさの限界を超えてみましょう。 という訳で見つけたのがコレ。▼ 単 4 電池サイズのリチウムイオン充…

ハイメディック救急車の模型

実は一月まえにこれを買ったのを忘れてました。▼ ホコリをかぶっているという ヒコセブンという非常に精巧なダイキャストモデルカーを出しているメーカーなんですけど、ハイメディック救急車が出ると言う事で、実は今年に入ってからずっとウォッチしていまし…

再び画面に異常発生!

朝から電源を入れてしばらくしたら画面半分が砂嵐になり、あれよあれよという間にその砂嵐が画面全体に広がり何も見えなくなりました。 ▼ 砂嵐になった iPad 「も〜またかよ!」初代 iPad は購入後一年で画面に横一本筋症状が現れた経験があります。その時は…

LED 警光灯 4 台目 - 完成 -

基板が出来て目的は達成されたので終わろうかなと思ったけどせっかくなので完成させましょう。 まずは子機のほうを。 ▼ トランジスタと定電流ダイオードをハンダ付け そのままだとカバーが被さらないので、四隅を切り取ってます。 ▼ FluxLED をハンダ付け ▼ …

LED 警光灯 4 台目 - 基板作り 3 -

前回失敗の原因を考えてみます。1.光源がブラックライト 2.現像液の温度を上げ過ぎた 3.エッチング液の温度が低過ぎた 失敗の見本ですね。 結果を早く求め過ぎるという私の悪いクセが出ました。 基本はやっぱり大事という事です。 1. 光源 会社に転…

LED 警光灯 4 台目 - 基板作り 2 -

これは困った。 最近のインクジェットプリンターってどれも OHP は印刷できなくなってるんですね。 サンハヤトのフィルムシートが全くの無駄になったという・・・。 他に調べてみるとレーザープリンターで OHP を印刷する、という方法もあるようですが、今か…

LED 警光灯 4 台目 - 基板作り 1 -

本番のパターンフィルムを作ります。 その前に実際に部品を置いてみてハンダ付け出来るかどうかを確認しました。 FluxLED のハンダ面のピッチが微妙に違ったので、何度か修正を行い、ついでにこの基板を 2 枚同時に作れるようコピーして最終版に仕上げます。…

LED 警光灯 4 台目 - 基板レイアウトを描く -

回路図が出来上がったので、次は基板のレイアウトを作ります。 KiCAD では pcbnew が担当します。 本格的に基板を作るのは初めてなので、まずはチュートリアルを見ながら勉強しました。 ネットリスト? ビア?? ラッツネスト??? 初めて聞く単語で頭が変…

LED 警光灯 4 台目 - 回路図を描く -

前々回も書きましたが、基板設計ソフトの KiCAD の操作方法を学びながらの LED 警光灯作りです。 まずは EeSchema を使って回路図を描いていきます。 今まで使ってきた BSch3V と操作方法が違うので、最初は試行錯誤しながらの手探り状態です。途中で「Desig…

LED 警光灯 4 台目

懲りずにまた製作中だったりする訳です。巷で見るハイメディック救急車の前面グリルに装備されている警光灯は大阪サイレン製のモノであり、ここでも今までそれをモデルとして作ってきたわけですが、作るからにはもうちょっと正確にコピーしたいじゃないです…

晴れ

[製作]基板設計ソフトウェア 回路図エディタには BSch3V というフリーソフトを使っています。▼ 回路図エディタ 「BSch3V」 で、当たり前ですが BSch3V では基板は作れません。 その昔、基板を作った事は何度かあるのですが、その頃は感光基板上に直接マスク…

ハーモニックサイレンアンプ Mark-III 製作開始

前作 Mark-II で結構行くとこまで行ったつもりなのですが、結構後付けで機能を足していったので最終的にゴチャゴチャしてしまいました。http://d.hatena.ne.jp/lcarsmania/20120514#p1そこで作りなおそーかなーと。今度こそ基板も作ろかな―と。もうちょっと…