2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消防車用 LED 警光灯ユニットの製作 〜電源回路〜

LED 用の電源はバッテリーの電圧そのままで良いのですが、、PIC は最大でも 5.5V の電圧しかかけられません。 車載にすることで、12V から PIC 用に 5V 以下の電源を作りださないといけません。 ちなみにお使いの消防車は 12V 車だそうです。そこで単純に 3 …

新プロジェクト始動!

今まで作ってきた LED 警光灯に興味を持った幾つかの消防団の方から連絡を頂き、最初は私も消極的(あくまでも趣味の電子工作品のため)だったんですが、緊急走行時に少しでもお役にたてるのならばと「消防車用 LED 警光灯」の製作を開始しました。これから…

ハイメディック救急車のラジコン 4

LED の配線加工を行います。用意したのはΦ3mm の 45,000mcd の LED。▼ 30 個を用意 先方様のご要望で、LED の足にリード線を 30 センチの長さでハンダ付けしていきます。▼ リード線をハンダ付けし熱収縮チューブを被せる 後で分かり易いように警光灯の箇所に…

LED 警光灯の製作 4 台目

「LED 警光灯の製作 4 台目」の記事をヘタのモノ好きに加筆・修正してまとめました。ヘタのモノ好き - 電子工作 - LED警光灯の製作4台目

ハイメディック救急車のラジコン 3

毎日帰宅後に気が向いた時少しづつ進めています。▼ 感光マスク 一部パターンの印刷に不安のあるところがあったので、顔料系のマジックペンで補修しておきました。▼ 露光準備中 ▼ 露光完了 ▼ 基板製造完了(穴あけフラックス塗布まで) 失敗して何枚も基板を…

ハイメディック救急車のラジコン 2

穴を開けてΦ5mm 高輝度 LED の足を差し込んで並べていきます。 ▼ フロントグリル警光灯 2 灯 ▼ 前面メイン警光灯 16 灯 今回の一番の悩みどころはこの箇所の警光灯。 本来は LED を 200 個近く使ってパターンを作るのですが、模型スケールの関係上、僅か 16 …