2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに持ってったよ

祖父が亡くなったときは特には遺品整理などしなかったのですが、今回祖母が亡くなり結果的に無人の家となってしまうので、家の中の物はすべて処分することになりました。先週から少しづつやってますが、今日だけでごみ袋 20 袋分。少しづつ市のごみ回収日に…

20日午後8時15分、祖母が86歳で亡くなりました。老衰です。まだ本サイトの「独り言」をガシガシ書いていた3年前、祖父が亡くなりその時の想いをいろいろ綴った(まーヒマだったらアーカイブを検索してみて下さい)のですが、かのコンテンツも無期限停止状態…

ノロウィルス

実は日曜・月曜と寝込んどりました。先週金曜日に会社の忘年会があったんですが、翌土曜日に 9 人参加したうちの 4 人が腹痛および下痢で病院へ。その土曜は仕事だったんですが、自分を含めて残り二人で(まったくこんな時に・・・)とか思いながら予定を全…

ドロー系のソフトウェア

先日ここで公開したネットワーク図ですが、今まで低価格で本格的な作図ソフト「Drawgraphic 3 Pro」|ソースネクストというソフトを使って描いていました。ところが、これは初心者向けの(簡易)ドロー系ソフトでして、確かに今までこの手のソフトを使ったこ…

ヘタこたいたー

PC

が〜〜〜〜〜ん!!!バックアップし損ねてる〜旧ファイルサーバからの引越しは完璧だと思ったのに〜1 個のフォルダの中身が空っぽ〜よりによって LCARS 資料用のキャプチャ動画〜無くなったモノは仕方ないこれだけで済んだと思えば・・・今度からバックアッ…

ファイルサーバ更新

PC

今までファイルサーバとして容量 160GB の LAN 接続型 HDD(NAS)を使っていたんですが、先日 500GB の物と入れ替えました。この 160GB のほうって、まだこのジャンルのハードディスクが登場したばっかりの最初期のヤツだったりします。この 4 年間故障もなく…