2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスにやられる

PC

セカンド PC でなんのタイミングか未だに分らないのだが、アンチウィルスソフトが警告を発したので、削除を選択して無効化した。だがしかし、その警告は永遠に鳴り止まなかったのである。 削除しても削除しても永遠に“ウィルスを発見しました!”とか画面に出…

思ったとおりにいかない

3D ソフト Shade でなんとか DNA の二重螺旋を描くことが出来たが、なーんか違うんだよなーと思った。 なんというか、もうちょっとヒネリが足りない気がするし、なんだかすごくひ弱な DNA ちゃんであり、すぐに切れて DNA 崩壊を起こしそうな雰囲気である。 …

ゴールデンウィーク

職場の後輩は突然「ゴールデンウィークって知ってますか?」と言った。 「は?ていうか、ゴールデンウィークていつの話してるんだよ。お前もう 5 月も終わりじゃねぇか!寝ぼけた事言ってんじゃねぇよ!!」とか言ったら「違いますよーゴールデンエッグ。エ…

自宅サーバ公開記 part.5

PC

という訳で自宅サーバ http://okudagram.dip.jp/ を全世界的に公開したわけだが、FTP サーバのログを見るとアノニマスでログインしようとしてたり www サーバのログを見るとポートスキャンの痕跡が残っていて不安になるが、物の情報によるとこれらはキチンと…

もう何度目かの Shade ブーム

3D

3D ソフトである Shade を久々に起動してみた。 少し前にいじって基本的な操作や描画法、そしてキーボードショートカッツさえも記憶されたのだが、俺のランダムアクセスメモリであるところの脳ミソは完膚なきまでにイレースされていた。 画面の拡大はどうや…

ほらね

エンタープライズの DVD Season.3 の 4 話まで観て止まってる。 やっぱりね。 積極的に観ようとしないで他の事を優先しちゃう。 観よう観ようとは思うけど、現在の優先順位は一番下になっておりますありがとうございます。 最近、我が居住区の地上波では 『H…

自宅サーバ公開記 part.4

PC

「ほっかほっか亭」の弁当は“ほか弁”と言ってたけど、すると「ほっともっと」の弁当は“ほも弁”だしなんかヤだなと思ったとかいう話は本題とはなんも関係ないと言えよう。 あ、そうそう PC の遠隔操作ソフト UltraVNC(http://kp774.com/soft/uvnc_jp/)だった…

自宅サーバ公開記 part.3

PC

うむ。次は FTP サーバを立ててみようかと。 Windows 上で使える FTP サーバとして Tiny FTP と NekosogiFtpd があるみたいだが、ここでは簡単だという Tiny FTP(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm) を選んでみた。 プログラムをイン…

自宅サーバ公開記 part.2

PC

先日購入した無音省スペース PC であるところの DNRH-001 をサーバにすべく、孤軍奮闘するつもりの記録していくつもりであろうか。 いよいよサーバプログラムをインストールする。 AN HTTPD と Apache どちらにしようか迷うが、なにぶんにも拙者初めてのこと…

自宅サーバ公開記 part.1

PC

先日購入した無音省スペース PC であるところの DNRH-001 をサーバにすべく、孤軍奮闘するつもりの記録していくつもりであろうか。 DNRH-001 の箱の中身は本体のこれだけしか入っていないので、押入れの奥から昔使っていた 15 インチの液晶ディスプレイと安…

1 週間で PC を 4 台も買った

PC

あーかったりぃー。また明日からのことを考えると今日という日が永遠に続く事を希望して止まないが、なるべく考えないようにして朝からダラダラと家で過ごしていた連休最後の日の午後。なんだか急にもったいない感があふれ出し、今日は家でエンタープライズ …

惑星連邦ネットワーク

PC

前回のような理由で新規に PC が増えたので、ネットワーク設定のついでにコンピュータ名も変更。ここでいうコンピュータ名とは家庭内 LAN 上にあるコンピュータの一意の名前のこと。http://f.hatena.ne.jp/lcarsmania/20080505090229今までは使用者の名前を…

アナタはいる子いらない子?

PC

ノート PC を一気に 3 台も買うてもうたっ! サブマシンの B5 サイズノート PC(PenIII 850MHz) をそろそろ更新しようとオークションサイトを巡っていたら、グッドチョイスのグッドルッキングのグッドバリューな PC を見つけ、これくらいは出してもいいかなと…