2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな曲線は難しい

なーんとなくパスのアンカーポイント・方向線・セグメントの違いとそれぞれ追加と削除の仕方が分ってきたところ。 あとこれ↓を買ったのだが、タイトルに「プロとして〜」と入ってはいるものの、決してプロ向けの高等テクニックが書いてあるとかではなく、初…

初ワイヤレス(デスクトップ機では)

もういい加減に左クリックがダブルクリックになったりして我慢の限界に達したのでマウスを新調した。 ロジクール製の MX620 というワイヤレスマウスだ。 マイクロソフトから浮気。 このマウスでもう 6 台目だか 7 台目だかになるのだが、使い始めた瞬間ドラ…

ぜったいアレだろそれ

なんと驚くなかれ LCARS という日本で特許(を申請中)の製品があるようで、これを見つけたときはニンマリとしていかざるを得ない。 広仁社という看板とか発光ディスプレイとかの製品を出している会社の製品ラインナップの中に LCARS エルカーズという蓄光発…

海外には徹底的にやっちまう人がいる

たとえば、一般のニュースにまで登場した自分のアパートの部屋を連邦宇宙艦のように改造しまくり、結果破産しちゃうわ奥さんには逃げられるわで、仕方なく部屋をオークションに出すも買い手が付かなかったイギリスのトレッキーな人とか。 あっ、サイトまだあ…

時代はワイド

PC

今使っているディスプレイはこのよーなモノであり、アレ?確か昨日もこのよーな書き出しで始めたなーと言えよう。 ていうか、ワイド型液晶ディスプレイが欲しい! 時代はワイド! ワイドで幅広なんだよ!! 4:3 のスクエアディスプレイなんて時代遅れだしぃ…

あ〜イライラするっ!

PC

いま使っているマウスはマイクロソフトの IntelliMouse Explorer 4.0 で、マウスだけは良いモノを提供してくれるので、昔からマイクロソフト製のマウスを愛用しているのだ。 この現用のマウスが最近、左ボタンの調子がすこぶる悪い。 チャタリングが発生しま…

一発で描ければ楽だけど

片側だけに角丸のある長方形、イラストレーターでいわゆる “LCARS キャップ”を作るには、いったん角丸長方形を作ってから加工しないといけないからメンドイ。 解説を加えてみたらわかりやすいかな? あ〜こんなことやってると LCARS フラッシュアニメを作る…

LCARS ボタンはこう作る!

イラストレーターみたいなモンは最初から“角丸長方形ツール”なるものが用意されており、コイツを使うとボタンなんてモンはコピペで 10 個でも 100 個でも作れるのであり、こんなモンはとてもありがたいと言えよう。 ていうか、Desktop Activity Recorder な…

角丸長方形ツールで楽々ボタン!

角丸が片方だけなのか両方ともなのか、それが問題だ。 ボタンとボタン、ボタンと枠との隙間はすべて均等に。← これ大事。 ボタン内の文字は 2 プラス 3 で。 つまり、TV TOS とか TR EKY とか てきとーに。 自分のイニシャルとか潜り込ませたり。 どうせ誰も…

とにかく資料を基に描いていけ!

全体的なバランスと色はあとで細かく調整。“角丸ツール”を用いてボタン類を置く。 でも、今日はココまで! なぜならば仕事中に足の小指のツメを剥がしてしまったからだ! 痛い、とても痛いゾ! 歩くとジンジン来るよ! ジンジン来るからモチベーション下がり…

パネル背景の角丸半径は 35 pixel で!

毎日少しづつコツコツと描き上げていこう! 今日はココまで!

こんなキーボードが欲しい

今使っているキーボードはこのよーなモノであり、もうかれこれ Windows2000 の頃から愛用しているのだが、いい加減に買い換えたほうがいいのかなーと思いショップを物色するのだが、これが中々良品と出会わないのだが。 USB 接続で USB ハブが 2 個内蔵、上…

なんか毎月恒例になってきた!?

我が家の最新のネットワーク構成図である。先月との変更点は、まず使わなくなったネットワークメディアプレイヤをオークションで売って KILL。 新たに外付け 500GB を購入(激安だったので衝動買い!)、これを NAS(B-QUADRANT)のミラーリング用として eSA…