2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反射材マニア

夜間の走行は安全のため、とにかく相手から目立たなければならない。目立つべし! 自転車のライトは前回の LED ライトを装備し最強に強まった。 これは自ら発光して自分の存在を示すものであるが、もうひとつ目立つアイテムとして相手の光をそのままお返しす…

Windows7 モデル自作 3

PC

ビデオカードを購入。 今使ってるのが GeForce 7300GT でこれでも特に不満もないので、特にハイエンドのものではない 9400GT 搭載のこれを選んだ。 激安の ¥3,980↓ ASUS EN9400GT さて、あとは CPU とメモリだけ。 でも、今月はちょっと買えない。

そして最強のライトへ

アレはアレで明るい。 ところが、それより明るいライトがあるという。 それが OLIGHT T25 という。 単 3 電池 2 本使う LED ライトではほぼこれで決まり!これを使うともう他のライトは使えない!などというので、などと言われたらもう! ↓ OLIGHT T25 Regul…

より明るい LED ライト

スーパーファイアXX SF-132XX はスポットからワイドと光の拡散具合を変えられ、光量が Hi と Lo モードの切り替えがあり、さらに点滅モードまでもが備わっている。 機能的にも明るさにも問題はないのだが、ワイド配光に調整するとダークスポット(中心部に暗…

デカ過ぎ

自転車のハンドルにフラッシュライトを取り付けるアダプターが届いたのだが、もう一回り小さい箱はなかったですか? 手に取ったときホントに中身が入ってるのか不安だと思った。 ↓ ベルクロで固定するのだが、噂通りというかネットでの口コミ通りシッカリ固…

LED フラッシュライト

前回でお披露目した自転車の標準装備のライト(ハブダイナモ式)が暗い。 暗いなんてもんじゃない。 今まで乗っていた電動アシストのヤツは 1W LED 使用のバッテリー式であり、これが結構明るかったもんだから比較すると余計に暗く感じるのだ。 ↓ これは電動…

自転車を購入

2 年ほど前に通勤用として使っていた自転車のクランク軸が壊れたのを切っ掛けに、それじゃあ!と電気屋として興味もあったので電動アシスト自転車を購入した。 その事はこの場でも書いたように思われる。 http://d.hatena.ne.jp/lcarsmania/20070411#p1 もち…

スタートレック TNG コンプリート DVD 全巻

ブルーレイ版も出る(であろう)この時期に何をいまさら? と思われるだろう。 シリーズコンプリート! 実は 8 月頃から Amazon のマーケットプレイスにて月 1,2 本のペースで買い揃えたのである。 スタトレファンの皆様におかれましては「えっなんで今コレ…

コントロールパッド 自作 その 12

ようやく完成! ↓ アップにするとこんな感じ。 ツヤがいい。 ↓ ムムムム!これはもうホンモノと言えよう。 結局このタイプのパネルは今回の制作方法がベストていうかこれしかない。

Windows7 モデル自作 2

PC

前回の記事はいつの事だったろう。 ベリーでグッドな電源付き PC ケースだけを先行して購入、ずーっとベッド脇の足元に放置していた。 その間、箱の上にはホコリが薄っすらとたまり、たま〜に足の小指をぶつけたりして「誰だよこんなとこ置いたヤツわっ!! …