2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく忙しいんです

この時期は年間で一番ハードです。ダイでハードな毎日であります。 なので、家に帰って Flash アニメーションを作り始める気なんて起こりません。なので、サイトにお越し下さっている方々には申し訳ないのですが、しばらく更新が止まってしまうと思います。 …

例のパクレッド人のオッサン

ウチに LCARS アニメを送ってくれているイギリスの Craig 氏から久しぶりにメールが届きました。 LCARS アニメを参考にしたいので、良かったら元のファイルを送って欲しい。もちろん勉強のために中身をのぞくだけで、決してそのまま自分のアニメーションに使…

小学生の頃の思い出

小 1 で町内の新入生の歓迎会に出席したら、隣に座った女の子が話しかけてきてそれ以来仲良くなる。とにかく引っ込み思案で小 1 時代は誰も友達ができなかったのに、なぜかその女の子とだけは心を開いてなんでも話せた。クラスは違ったけど、下校のときは待…

カミナリ or 腐食?

JOB

夕方 5 時過ぎて本日帰るモードでいたのに、公務員住宅(2 世帯 x 5 階建 x 3 = 30 世帯)のある一軒からテレビが映らないという電話があり見に行く。 確かに全チャンネル砂嵐状態。そもそも壁端子から電波が来てない模様。そこで、上の階(依頼があったのは…

学級崩壊

JOB

今日はとある高校の教室でとある仕事が入りました。もちろん放課後時間からの作業なのですが、作業に入ってすぐに生徒が続々と入ってくる。どうやら補習を受ける生徒達のようです。こちらは許可を受けているので、そのまま作業を続行したのですが、これがヒ…

PC 雑誌の特集の系譜(自分が目にした範囲で)

PC-98 のクロックアップ改造(とにかく CPU の周波数を 1Hz でも上げてスピードを高めようという時代だったなぁ) → DOS/Vマシン時代到来!(国民機 PC-98 シリーズが一気に廃れていったなぁ当時 PC-9821 canbe とか使ってたなぁ) → CPU のクロックアップ改…

すっきり

いや〜光 and プロバイダを変えて何が良かったって、そりゃメールアドレスを変えてスパムメールが来なくなったことです。 最終的には 170 通/日にも達しようかという量で、ホントにホントに初期に自分のサイトでアドレスを直に載せていた事を悔やみました。1…

ギガバイトの贈り物

PC

仕事の後輩の話です。彼がその知り合いから中身入りの外付けハードディスクドライブをもらったと。 その中身というのがいわゆるエロファイル。 なんでも DVD から落としたものとかで、彼が家に帰って早速中身を見てみたら 30 本近くの和洋織り交ぜた酒池肉林…

バックアップメディア考

PC

いまコレを書いている PC 机の上には MO ディスクがゴロゴロ転がっています。これはメインのバックアップメディアでして、ウェブサイトの保存用や今まで作ってきた Flash アニメーション、デジカメで撮ってきた写真、その他これまでの 12 年の PC 歴で作って…