2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NX えんぷら

やっと ENT の第 2 シーズンまで観終えた。ここまで観てきてもなんというか、退屈なエピソードと面白いと感じるエピソードとの差が大き過ぎるのは変わらない。 ボーグが登場するエピソードでは、映画『ファーストコンタクト』との繋がりがあり「あーそういう…

携帯ストラップ

携帯電話を変えたのでついでにストラップも新しいのにしようと、ネットを色々徘徊してたらいいものを見つけた。いまソレを付けている。 これは何かというと写真やイラストなど中に入れて太陽電池で光続けるというフラッシュプレートというモノ。 あれ?はて…

「生きているうちに地球外生命体が存在する証拠を見たかった」

SF 作家アーサー・C・クラーク氏が亡くなったそうで、スタトレの創案者であるジーン・ロッデンベリー氏と同じくリスペクトしていた者としては残念でならない。 とにかく、二人に共通する徹底的な楽観的未来像が大好きなのだ。各種批判はあるだろうしアマち…

2010 年てあと 2 年後かぁ

NTT Docomo が 2000 年くらいに製作したらしい未来予想世界という YouTube にあった動画。これを見て「ただの絵空事」「所詮は金持ちのおもちゃ」「いやそれはナイだろw」などと一笑に付する人がいるかもしれないが、こういう世界には単純に憧れるというかワ…

パスツール

パスを使って LCARS 枠を描く方法がやっと分った。ていうか、今まで Flash での描き方しか知らなくて、どうやればイラストレーターで LCARS のあの角丸枠が簡単に出来るのか長らく疑問だったけども、そのものズバリ LCARS 枠を描く方法を解説しているサイト…

時計ピクトとか

携帯電話を買い替えたので、早速この機種についてここでレビューをしていかないと言えよう。 あっ、しいて言うならば、この機種については今ひとつ評価がよろしくないけど、買って良かったかと聞かれれば非常に良かったと答えるし、自分としては満足いく買い…

拾ったことはあるけどね

財布を落とすというイベントに一度や二度は体験したことがあると思うが、自分も一度だけ中学生のときに友達との買い物帰りにそのイベントに遭遇した。あの時中に入っていた三千円弱のことが今でも忘れられない。 大人になってからはない。もし、今財布を落と…

SH702is から SH905i へ

先月予告したように携帯電話を買い換えましたので、今月エンタープライズの第 3,4 シーズンの DVD-BOX は買えないと言っていかざるを得ない。 ていうか、第 2 シーズンもまだ観終えてはいなく、それもこれも 4 週間連続出勤でとてもそんな時間がなかったから…

どういうつもり?

当地方では中国大陸より飛来なされた黄砂により、お空がまっ黄っ黄、車もまっ黄っ黄になった一日だったんですが、昼間にガソリンスタンドに寄ったら洗車待ちの車が何台もいました。 どうせまたまっ黄っ黄になるのにな〜。 いや、ホントにその後黄砂混じりの…

100 年置いてもダイジョーブ!?

PC

CD-R に焼いたファイルは永久的ではないというのを先日体験したところなのだが、今度から 10 枚 398 円とかで売ってある激安品だけは絶対に買わないようにしないといけないなと思っている。 安モンには安モンだけの理由があり、品質には見合った対価を払わな…