2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜あ

その昔、深夜に「冒険野郎マクガイバー」という海外ドラマをやっていて、中学生だった自分はそれをハマって見ていた。 主人公のマクガイバーはスイスアーミーナイフを常に携帯し、そのナイフおよびダクトテープでピンチを乗り越える。その姿に憧れて同じモノ…

LED警光灯の自作(プログラムは簡単)

実は PIC マイコンを触るのは前作の LED 警光灯から! すなわち超初心者であり、入門書を読んで LED の点滅プログラムから始まって、現在のところ LED 警光灯を作るにあたりなんとか基本的なところが分かったかなーというレベルである。15 年くらい前までは …

LED警光灯の制作2(なんという事でしょう!)

プログラムもある程度書いてテスト点灯させてみると、どーも左側のLEDが右側と比べて暗いよーな気がする。 実は購入後すぐに点灯テストと称して過大な電流を与えてみたのだが、ひょっとして LED が壊れましたか!? 左右の LED ユニットを入れ替えても、PIC …

LED 警光灯の制作2(かぶちゃやーよの巻)

もともとこの LED デイライトの前面カバーは透明なのだが、ここはやはり赤にしておきたい。 前回購入したクリアーレッドの塗装スプレー、もう二度と使わないかも! とか書いたが、良かったよかった。 内側から塗装するわけだが、いきなりスプレーしても塗料…

LED警光灯の制作 2(LEDユニットを作るよ)

↓ ガワに収まるようユニバーサル基板を現物合わせでカットする。 ↓ 次に LED を各 4 個づつ位置を調整して半田付けしていく。 なんで 4 個かというと元々の前面カバーが 4 つのレンズになっていているため。 ↓ 前面カバーのレンズの中心にくるよう微調整。 …