2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中のトイレ

夜寝るために布団に入って朝起きるまでの間、おしっこで起きることってありますか?私はそれがないんです。 布団というかベッドに入って寝たら、次にベッドから起き上がるのは翌日の朝です。 それまで一回も目が覚めることはありません。 まさに 「芯から眠…

こうやって

たまーに書くのもいいな。

冷静になる

もうアンテナからも外されて誰もここは見ていないとは思いますが、久しぶりにコメントがあったのでここに来たついでに久しぶりに書いてみよう。さっき車で帰って来る途中での話です。片側一車線の道路がありまして、ちょっとつかえ気味のそこを走っていたと…

終了

昨日、久しぶりに本家の独り言を更新したんですが、日付を見ると前回の更新は 11 月 28 日となっていました。 月別にまとめているのですが 12 月分はなし。 これを見たらさすがに焦ったというか、こっちに書くため多少なりとも時間を取ってしまい、ネタをこ…

「パトラッシュ・・・もう疲れたよ」

そうだ温泉へ行こう! と唐突に言ってみましたが、なんか最近のテレビ欄を見るとこの 「温泉へ行こう!」 というタイトルの番組をよく目にします。 「温泉へ行こう!」 と言ったらあなた、加藤貴子さん主演のお昼のドラマ 「温泉へ行こう!」 ですよ。 てい…

1 円でも足りないと物は買えない

買い物をひとから頼まれて、例えばその代金が 1,019 円だったとして、後でその金額を依頼主から請求するとき、「小銭がないからとりあえず 1,000 円渡しとく」 と言われます。 商売上のやり取りとかだったら話は別なので、ここでは身内や友人・知人とのやり…

ディープ・スペース・ポート?

月の向こうに「深宇宙」港を 宇宙機構が構想 - asahi.com : サイエンス こういうのは “言ったもん勝ち” というか “言うだけ大将” というか、そりゃいつかは出来るんでしょうけども、数十年先を想定しているとか言われるとこっちは僅かでも期待してしまうので…

桁違い

今日付けの西日本新聞の朝刊を読んでいたら以下のような記事があり、 「宇宙最大級の爆発」米航空宇宙局(NASA)は5日、これまで宇宙で観測された中で最も強力な爆発をエックス線宇宙望遠鏡チャンドラで撮影したとして、画像を公開した。 爆発の “現場” は、…

はたしてそれは必要なのか?

ウチの近所に 24 時間営業のスーパーがあるのです。 その店は住宅地の県道沿いにあるけども、10 分も歩けばあたり一面田んぼが広がるという場所にあり、県内に 40 数店舗あるという有名なチェーン店の一店舗です。別に食料品を扱うこのような店に限らず、今…

滅多にいないけど

テレビを観ていて不快な人っていますよね。嫌味な言動が全てわざとやっているというキャラならば、たとえ散々叩かれようとも私はむしろ好感触なのです。 でも、最近はバラエティーにも出演するデビ婦人(夫人?腐人?)の場合は、少なくとも私はキャラ性では…

意味はどちら向け?

この前書いた “赤ちゃんが乗ってます” とは違って、“追突注意!” というヤツはちょっと目にとまります。「ヘイヘイ、下手クソなお前の運転で、俺の車にオカマを掘るんじゃねぇぞ!」 とか 「オメェは俺様とは違ってブレーキがオセェんだから、せいぜい車間距…

空白の一日

正月三が日くらい何も書かないでおこうかなと考えていたら、1 日でも途切れるとそれっきりになるかもしれないという恐怖から結局はバッチシ書いてしまった。とか書き込んで、明日は空白だったりして。

車間距離

道路を走っていて交差点で左折、もしくは歩道を横切って道路脇の店の駐車場などに入る際には、当然、手前で十分減速してハンドルを左に切って曲がったり進入します。 この時に後ろの車の動きが気になるのです。何が気になるのかというと、“減速が終わった私…

ドロドロのグチャグチャ

道を歩いてたら脇のドブに “エロ本” が落ちてました。 なんか、久しぶりにそういう光景に遭遇しましたね。 もちろん、拾いませんでしたよこっちは。

たぶんあと半年ってとこか

本来 “占い師” であるところの細木数子さんですが、なんか最近は予言めいたことを言うアッチ系の人になり下がっているので、その点を気を付けたほうがよろしいわよ。

こいつぁ正月からぁ縁起がいいやぁ?

福袋というモノは買わないという人も多いようですが、実は私も福袋は買わない派でして、何が入っているのか自分の欲しいものかどうか開けてみるまで判らないという、中身の見えないわけの判らない派手な色の袋みたいなもんを、アホみたいに年頭に列に並んで…

再開されるといいな

去年の暮れにヴォイジャーの放送が打ち切られ、今年はスタトレ無しのなんとも苦しい年になりますね。

赤ちゃん乗ってます

というステッカーだかプレートだかを後続車に提示して走っている車がありますよね。アレを見て 「だから何?」 とか 「何が言いたいわけ?」 と思う人や、世の中にはアレを見るとわざと意地悪(無理に割り込んだり・煽ったり)したくなる人も中にはいるみた…

ケーススタディ 1

いま風呂から上がったんですが、湯船に使っていてこんなことがふと思い浮かびましたので書いてみます。 国道を車で走っていたら前方で検問をやっているのが見えてきた。 このときたまたま後続車もいないし、たまたま対向車もいなかった片側一車線の道路。 す…

クレーマーの恐怖

ヤマト運輸のコンプライアンス ちょっと長いですけど、面白くない正月番組ばかりのヒマ潰しにでも読んでみてください。 何がそこまで母親の自家製ジャムに拘らせるのか。 ビンが破損させられたことの何が精神的ショックなのか。 やってることはヤクザと同じ。

ご挨拶

新年が明けまして、今年は平成 17 年ということで、中学生のとき友達と二人で下校途中に 「俺たち昭和生まれって、平成生まれの人から古く見られるんだろなー」 とか話した瞬間から、今年でもう 17 年も経っているということで、あれから自分の頭の中は基本…