2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LED 警光灯の制作(樹脂を削って手のひらにエクボを作るの巻)

年度末で果てしなく忙しい・・・さて、そんな時には LED 警光灯でストレス解消! 買ってきた LED デイライトだが要るのはガワだけなので、充てんしてあるエポキシ樹脂を取り除こう。 最初はんだごてで溶かそうかと思ったが、このエポキシ樹脂は熱では溶けな…

回路を少し変更

発光パターン解析と電子回路設計

救急車や消防車の動画を見てもう一度トリプルフラッシュとランダムフォーのフラッシュパターンを解析する。 ↓前回ランダムフォーの方は 2 サイクルになっていたが、見た目で違いが分からないので 1 サイクルにした。 ↓ そして、今回作る物の回路図をとりあえ…

LED 警光灯ふたたび

なんでも最近の救急車のサイレンには「住宅モード」なるものがあるそうで、たとえば深夜に住宅地などを緊急走行する場合、音量を最低限に絞ると同時に高音をカットしてソフトな音色にするという。 先日、夜 9 時ごろ自宅でくつろいでいると救急車のサイレン…

自作 LCARS パネル 第 6 作目(序章)

現在使っているメイン PC のディスプレイサイズは 20 インチワイドで、その前は 17 インチの 4:3 であり、その前は 15 インチで一番最初は 14.1 インチの液晶ディスプレイを使っていたのが、それがどうしたと言われたらどうもしないと言えよう。 ていうか、…

突然ですがお履物はどのくらいで変えられます?

サラリーマンとかではないので革靴とかではなく仕事中も普段も運動靴なのだが、靴底がすり減ってツンツルテンになる前には買い替えるようにしている。そのサイクルがだいたい 2 か月くらい。 2 か月もたない場合もある。有能な営業マンであられる皆様におか…

仕事で使っていたLEDライトが壊れた

お尻の部分のプッシュボタンを押し込んだら戻らなくなったのだ。 簡単に直せるかな〜と思い分解を試みるがムリ。 ランタイム時間が若干短めという不満はあったが、明るくて良いライトだった。 でも、仕方ない。 ただ、今日明日使えないと支障があるので、別…