2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad 用壁紙

iPad には壁紙に好きな画像を設定できるそうですね。という事はですよ PADD を使いまくっている艦隊士官野郎の皆様におかれましては LCARS 壁紙ですよね! なんでも iPad に最適な壁紙サイズは縦横 1024 x 1024 ドットであり、そのサイズの画像を縦向きの時…

サイトを更新

WEB

iPad の到着が待ち遠しくて 1 日に 1701 回もアップルストアの自分のアカウントの発送状況を確認しちまいます。ご注文詳細を表示 → 未出荷ひょっとしたら早まったりしませんか?ところで、現 LCARSMANIA.COM のサイドメニューは Flash を使っているんですが…

iPad(Wi-Fi 版)

「だってこんなもん 20 年も前からスタートレックの中でフツーに使われてたし、俺にとってはタッチパネルの薄型のデバイスなんて特に目新しくもないもん、やっと俺達のスタトレ世界に現実が追いついて来たんだよ! やっぱスタトレて先進的ドラマなんだよね〜…

救急車のサイレン(ハーモニック)の周波数

最近の救急車から聞こえてくるオルガンのような柔らかいサイレン音(ハーモニックサイレン)がたまらなく好きな者ですこんばんわ。このサイレンはパトライト社が特許を取得してるんですね。特許庁の検索サービスで調べてみると、公開番号2004-69960 から次の…

各国の救急車サイレン音

いろんな音があるもんだな〜↓ ローマ・イタリア ↓ トルコ ↓ パリ・フランス ↓ ドイツ ↓ 北京・中国 日本のと周期が違うだけ? ↓ 香港 ↓ ロンドン・イギリス ↓ スペイン ↓ ニューヨーク・アメリカ 派手でやかましい上に前方を威嚇しまくるというさすがアメリ…

救急車のサイレンまとめ

ここでもう一度確認。救急車のサイレン音は「ピー」が 960Hz で「ポー」が 770Hz になっており、zuotengさんによるとそれぞれ 950Hz と 760Hz との和音。ピーが 0.65秒 ポーが 0.65秒 で 1.3秒の周期。 で、最近の救急車には「住宅モード」と呼ばれる深夜の…

救急車サイレン音のソース

zuotengさんにご提供いただいたPIC「ビ〜ボ〜音」のソースとにらめっこ。 まだ PIC を勉強し始めて間もないうえに PIC16F84 などという上位石を触るのも初めてという身分には中々意味わからん。いや確かに音は鳴ったのだけど、「やったー!ビーボービーボー…

iPad はどう

LCARS マニアの皆様におかれましてはすでにご購入されて、PADD ならぬ iPad を手に取り 20 年前に初めて見たそのデバイスが実現した事に対し、感動にむせび泣いている宇宙艦隊士官野郎こんばんは。 えっ?お前は手に入れたのかって?“まだ”買ってない。欲し…