2005-01-01から1年間の記事一覧

相似

今テレビでお笑い芸人アンタッチャブルの山崎弘也を見ていて、この人はヴォイジャーのチャコティ副長に似てるなと思った。 http://www.p-jinriki.com/untouchable/

毎日毎日僕らは鉄板の

忙しくて先週放送分のヴォイジャーをまだ観れていない・・・それ以外にも観たい番組を片っ端から HDD レコーダーに録画していってます。 すでに 8 時間分ほどになりましょうか。 ビデオデッキじゃ出来ない芸当ですね。 残り録画可能時間 96 時間! 買ってて…

あーあ

世間では3連休なのかっ!えっ、いいのかそれで!ホントにそんなに休みでいいのかっ!!そして給料日は26日かよ!というリアルな書き出しで恐縮しとるわけですがそれは別によく、車のほうですが、どうもバッテリー上がりという単純なものではなく、新品に換え…

雨は夕暮れに雪へと変わるだろう

今日は朝からすっげー寒いなと思っていたら、チャリンコをこいで帰宅途中に雨が雪に変わってきて、今も降り続いて積もってきています。我が居住区で初積雪です。仕事から帰ってきて、メシなどを書き込みじゃなかった掻き込み、ホームセンターにちょっと買い…

これってもしかしてっ!

LCARSMANIA.com にて Flash を使って LCARS アニメーションなんぞ作って公開してるんですが、“いつものように” LCARS をキーワードにして検索をかけて遊んでいたところ、同じく LCARS フラッシュアニメーションを公開しているサイトを見つけ出しました。これ…

タッチパネルが欲しい

メインマシンで使っている液晶ディスプレイを15インチのモノから17インチのモノに買い換えました。ようやく液晶ディスプレイが手に届く範囲まできたなという頃、スタートレックというかLCARS好きな私としては真っ先に14インチのモノを当時99,800円で購入し、…

BUS

中途半端な都市部である私の居住区みたいなところでは、車がないと不便でどこそこに行けないので、普段の移動はもっぱら自分で運転する車となるのですが、昨日の日曜日、どうしても車が使えなかったので、久しぶり、数年ぶりにバスに乗ったんですよ。ところ…

終わりなくスパムとの戦い

開設以来、メールアドレスを自分のサイトに載せていたためなのか、サイト運営者共通の悩みだと思うんですけど、スパムメールが毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌んなっちゃうよ的に届くんですよ。プロバイダのメインのヤツなので振り分けが大変です。サイ…

リアル

今日はちょっくら警察署内に用というか仕事があり、指定された部屋に行くとそこの人達は当然みんな警察官でまさしく“サツ”に囲まれ、警察無線から聞こえてくる事故や事件の通話を BGM にしながらゴソゴソと作業をやってました。警察無線なんて普段聞けないで…

難しいね

土日月と連休中には lcarsmania.com を立ち上げようと思っていたんですが、こちとら3日間休みじゃなくなったので、それが叶うかどうか微妙になってきました。ていうか、全HTMLファイル中の共通文字(例えばメールアドレス)などは grep ソフトなんかでクリッ…

予定

ついにというか開設 6 年目にというかやっとというか、本家サイト SterTrek LCARS MANIA ですが、なんと申しますかいわゆる一つのですね、なにをもったいつけているのかと言いますと 「閉鎖します」 なんてことじゃなく、独自ドメインを取ることにしました。…

同胞

めっきり放置しているここはてなダイアリーですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?DVD化が済んで要らなくなった大量のスタトレ録画ビデオテープですが、この度 TNG,DS9,VGRとすべてのテープの嫁入り先が見つかって嫁いで行きました。200本近くあったん…

台風一過

あのですね、ちょっと前の事なんですけど、ある日の本家サイトのアクセスログを見てたらですね、あるところからエラい数のアクセスがあったんですよ。mix in だか mixi(ミクシィ)だかいうサイトがあるでしょ。 そのアドレスからなんです。で、まだそのとき…

不思議な光景

えらく強い台風が接近してますが、近所でも窓ガラスにガムテープでバッテンするお宅が今日くらいから現れました。ガムテープを貼ってガラスを補強するなんてそんなの意味がないと、あれほど言ってるのにまるで何かに取り憑かれたように毎度この儀式をやる家…

いいんでしょうか

もう今年はダメで諦めて来年ガンバろっと!という気持ちだったのに、無事にというか自分でも意外なことに、この前受けた資格試験に合格してました! その日は朝からそれでお腹一杯でしたよ。しかも、途中打ち切られた地上波ヴォイジャーの放送がまた再開され…

なんですとっ!

OKweb より、フェーザー法ってなんですか?

迂闊にも寝ぼける

昨夜寝ていると、いきなり携帯電話がですね、StarTrek Generations のメインテーマに合わせてテーブルの上でカタカタと踊っていまして、その音で起こされたんですよ。推力 4 分の 1 でその携帯電話の置いてあるテーブルまで行き、推力 3 分の 1 でソレを持っ…

ST と SW

一昨日でしたか 『スターウォーズ エピソード 2』 でしたか地上波初完全ノーカット版の放送でしたか、それをやるというので今まで地上波待ちだった私は早めにお風呂に入って観たんですけども、危うく途中で寝そうになりました(^o^)丿あっ、なんか顔文字を間…

リクルート

WEB

ホットペッパー「CM」 劇場 ホットペッパーの全 CM 動画が見られるページ。 海外ドラマか映画かなんかの一部分を使っているのではなく、このCM のためオリジナルで撮影したものだそうですが、一番最初のヤツ(「食べました」篇)を始めて見たときはオモロ…

蒸し暑い日々

さっきの電話で明日は急にオフという事に相成りました。 土日がフルタイムでオフになるというのは実は 2 ヶ月ほど振りです。「明日は休みにするよ〜」と意図せず言われた場合、瞬間的になんだか自然と顔がほころんでしまうのはこれ社会人として共通の顔面反…

そ、そんなに頂けるんすっか!!

“ホームページ製作手当て” として恐らくスイカ 2,3 玉分が貰えるんじゃなかろうか、と書きましたが、その手当ての額が判明しました。30 玉分自分としては非常に満足です。 いい会社だ。と、初めて思った。 かも。地域によって今現在のスイカ 1 玉の値段とい…

アレ?なんで

キーワードリンクがされないんだろう。

ムムムムっ!

「ムムムムっ!」を「ヒヒヒヒっ!」とすると『ジョジョの奇妙な冒険』のセリフみたいだなと思った。なんとなく。ていうか、id:mikomidoさん経由で知ったので、ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!と叫ばせていただきますわよ。とにかく…

正直ねぇ・・・

今日はちょっとある市内の中学校で仕事があったんですが、その作業中に学生さん達皆さんが「こんにちは」と挨拶して通り過ぎて行くわけなんですよ。最近どこの学校も挨拶をするようしっかり教育しているのか、どこの学校に行っても挨拶してくれる訳で、それ…

プロの人にも見せたんだって

自分的にはぜんぜんな会社のページなんですが、「どうしても見たい!」という奇特な方は、私のメールアドレスまでご連絡を。実は一度 URL まで書いて投稿したのですが、速攻で消しちゃいました。 いやなんとなく。

電波受信しま〜す。

ちょっとふと思ったんですけども、なんで携帯電話の時計は電波時計じゃないんだろう。 携帯電話を持つようになり、腕時計をしなくなって久しいんですけども、比較的に秒までぜひ合わせていきたい自分としては、テメェ自体は電波を送受信出来るくせに、日本標…

そんなに喜ばなくても・・・

ていうか、会社のウェブサイトを完成させアップした直後から “嬉しそうに” アチコチ宣伝しまくりです。カウンターがくるくる回るのを見て 「わーこんなに増えてるよ!」と一々報告してもくれます。もうね、「ほらほらほら!ウチのホームページを作ったんで見…

ひとまず終わったと

昨日に引き続きていうか、終わりましたよ。やっと。どうしても解けない問題があり、当てずっぽで答えた問題が一問あったのですが、回答が載っているウェブページで先ほど確認したところ、見事に間違いでした! ていうか、残念なことにあともう一問間違ったと…

ふうぃ

ていうか、いよいよ明日が試験日なんですよ。一応、全国一斉に行われる国家試験なので、私が一体なにを取ろうとしてるのかネットででも調べれば分ってしまうのですが、あ、調べないで結構ですけども、ともかく、この 2 ヶ月間の勉強の成果を思う存分発揮して…

ついに

この前書いた会社の人に、私が 「買え買え」 と言ったのでとうとう導入しましたよ。 「あれ?どこ行ったのかな」と思っていたら、「買ったよ〜」 とPC の箱を抱えて帰って来ました。 WinME とはやっとおさらばです。 値引きに値引いて 48,500 円。 業者用で…