2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無言

最近は猫も杓子もブログ・ブログと息巻きブログがなければウェブサイトにあらず、のような感を呈していて、それに呼応してか無料ブログサービスが続々と立ち上がってはいますが、まぁ実際のところ猫と杓子はブログどころではなくメシを食ったりよそったりし…

ディスクグラインダー

行きつけの 「ハンズマン」 というホームセンターで、半期に一度で 「ガラクタ市」 という名の期間限定大安売りイベントがあり、これが昨日から始まったのですが、ホームセンター大好きッ子であるところの私としましては、さしあたって買わなければならない…

ザル法

道路交通法の一部改正により、11 月 1 日から自動車又は原動機付自転車の運転中に 「手で持っている携帯電話等により通話を行い」 「又はその画面を注視する行為」 が罰則の対象になり、3 月以下の懲役又は 5 万円以下の罰金が科されることになります。警察…

シリウス

ついこの前、ここで 「トリコーダーのように地中に埋まっている人の生命反応を探知できるような機械ができないものか?」 などというような事を書きましたが、もうすでにそのような機械は存在していて、今回の新潟を襲った地震で生き埋めになった母子を救出…

プラシーボ効果

国立健康・栄養研究所のウェブサイトに 「健康食品 Q&A 集」 というページがあり、その中に 「広告にだまされない方法」 として注意すべき謳い文句というのが載っていました。 非常にタメになるので引用させて頂きます。 「即効性」「万能」「最高のダイエ…

点ければいいのに

私は昼間でも雨の日で視界が悪い時には車のヘッドライトを点灯する、と以前書きました。 それを実行しているのですが、我が地方では相変わらず点けるドライバーは少なく、意味のないスモールランプだけの点灯というのもいたのですが、昨日、こちらが優先であ…

温帯性低気圧に変わるみたい

近付いている台風 24 号と秋雨前線とがかち合い、昨日・今日は終日雨。 しかも肌寒い。 でも、まだ半袖野郎 A チームです。

より大きいほうへ

地震のほうにばっかり向いてしまい、それまであれほど報道していた 「台風による大雨で水没した町」 のことはパタッとやりませんか。 あーそうですか。

なんか変

「警備員さんの方」 という風に警備員という職種に “さん” を付けた挙句に “方” を付けるべきなんだろうか。 「会社員さんの方」 とか言わないし。

交換しましょ

ちょっと前から動かすとスジ状になりどうにも拭きがアマく、これは換えたほうがいいのかなと思いつつそのまま放っておいたのですが、今日時間が出来たのでソレをやっと交換しました。 ワイパーですよワイパーのゴムですよ。さすがに新品は拭きが違う。 これ…

まーそれも分かるけども

こういう時にいつも思うのですが、どの局も先を争うようにヘリを出して上空からの俯瞰ばかりを撮ったり、被災した人に 「怖かったですか?」 とか聞いたり、倒壊した家の間近に行ってわざわざどれだけ壊れているのかや、部屋の中に入ってどれだけの物が散乱…

やっときたよ

皆さん、長らくお待たせいたしました! クリーニングに出していたカーペットがやっと戻ってきまして、これを敷いて別な部屋に移していた荷物類を 2 日間を掛けて戻してしまいました。 おかげで体のアチコチがチビっと痛いのですが、これまでの不自由さを考え…

ナス?

最近良いな〜と思うのが、LAN に接続するタイプのハードディスクドライブ、いわゆる NAS というヤツで、I/O データ製のヤツと BUFFALO 製のヤツが製品としてあります。 これを接続してあらゆるファイルをそっちに移し、3 台の PC と 1 機の PDA から参照出来…

カテゴリー

id:mikomido さんが書かれていますが、私もカテゴリー分けが滅茶苦茶です。 自分でもなにがなんだか分からないうちに分けて増やしています。 ある日付から漢字一文字という変な規則を設け、何の計画性もなく増やし続けたのですが、実際は雑談という意味の […

空白の一日

このダイアリーは 1 日でも書くの止めるとその後ずーっと書かなくなりそうで、空白を空けるのが怖い。

ハネられて死ね

私がここで改めて言うまでもなく、どれだけ危険かというのが認識出来ないという夜間無灯火自転車乗りが今日も街中を疾走する。ヨーロッパの国、オランダかどこかだったかこっちは知りませんが、自転車に乗るには一番初めに講習かなんかを受けないといけない…

早すぎるよ

100 円ショップ 「ダイソー」 に行くと、もうクリスマスグッズが置かれていました。 その他ホームセンターなどでも電球やらクリスマスツリーやら電球やらが置かれ始めていて、ちょっと早過ぎなんじゃないと思わざるを得ません。 こちとらまだ半そでだという…

いい加減にせい!!

プルルルル・・・プルルルル・・・ ガチャ 店 「はい、ホワイト急便○○店です」 私 「えっとですね、カーペットのクリーニングをお願いした者なんですが、もう出来てますでしょうか?」 店 「引き換え票の番号をお願いできますか?」 私 「えっと、○○○です」 …

良かった

昼頃にうちのほうへ最接近した台風 23 号ですが、進路が九州の東のほうに若干ズレたこともあり、大したことはなく一安心です。ところで、近所でもそうしている家をよく見るのですが、窓ガラスにガムテープをバッテン状に貼り付けるというのがあります。 私は…

ナンノ〜

新法務大臣になられた南野知恵子さんの苗字は、“みなみの” でもなく “なんの” でもなく、“のおの” と呼ぶそうで、そんな読み方があったのかとニホンゴムズカシイネ。 あと、私は “南野” ときたら “洋子” と答える、あ、そんな世代です。

なんだそりゃ?

ウコン(=ターメリック)を撮り過ぎると肝臓に良くないとか、ウィスキーを飲むと糖尿病に罹り難くなるとか、魚を食べると自殺のリスクが低くなるとか、最近立て続けに新説を聞きましたけども、お前らこんな情報に惑わされ過ぎ。 『あるある大辞典』 とか 『…

今日から大見出しに天気を入れてみる

後世のために。

君子危うきに近寄らず

コンビニで立ち読みしていた男が通路の邪魔になっていたので、それを注意したらサバイバルナイフで刺されたという事件がありました。 最近はこのような事件が氾濫していて、容疑者の知人とかいう輩が 「若いヤツはやっちゃうよ」 とヘラヘラしながらインタビ…

試食

スーパーなどに行くと、お盆の上にそれが試食出来るような小皿などに分けて置いてあり、それを持って行き交う買い物客に 「○○はいかがでしょうか〜」 等と声を張り上げて勧めている、という光景によく出くわすと思います。 新製品の紹介のことが多いみたいで…

日本シリーズ

結局 1 時間半も延長しやがりまして、昨日深夜放送のハズだった VGR が休止になってしまいました。 試合時間長過ぎ。 モタモタし過ぎ。 手動でタイマー録画解除したの午前 4 時過ぎ。 あと、ガソリンの値段上がり過ぎ。 ついでに言ってみた。

まだ来るかっ!

台風 23 号がこっちに向かっていて、さらにその後には 24 号がついてきているらしく、10 月も半ばを過ぎたというのに、お前らはアホかと言っていきまくりたい。

新手?

先日、このようなメールが来ました。 送信者: 有効権利継続センター受け付け(Free) 件名: 貴方様の整理番号は115です。決定しました。 貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。 下記のアドレス宛に…

韓国ブームは一過性なの?

模範解答 一過性もなにも、元々ドラマ等は狭いコミュニティーの中で盛り上がっていたのを、マスメディアが目をつけて手始めに簡単に取り上げたところ、それを見て乗せられた狭いコミュニティー以外のミーハーな人達が注目してしまい、それに呼応したマスメデ…

ほじくる

id:USS-FUTU さんが 「書くことをほじくり出すのは結構大変。 いつまで続くか?はてな君」 と書かれています。 私も気付いたらもう 3 ヶ月もここで書いている訳ですが、3ヶ月というのは個人ウェブサイトでも、また夫婦関係でもそうなように大きな試練の時期…

♪あ〜る〜日、森のな〜か・・・

なんか全国一斉に熊さんが続々と人里に降りてきているようで、人間を襲ったり農作物を荒らしたり、麻酔銃で撃たれて動物園に引き取られたりその場で射殺されたりしているようです。熊さんが住んでいる山のふもとという田舎のような場所ではなく、市内まで車…