個人サイトです

昨日のid:mikomidoさんのコメントで思い出させて頂きましたが、本家のスタトレサイトはもう開設 5 年になるんですよね。

思い起こせば、あの LCARS サイトを作りたいがためだけに、初めてプロバイダのようなものと契約し、初めてインターネットのようなものと接続し、初めて Front Page Express のようなものを使ってウェブページのようなものを作り、バールのようなものを振り回した訳です。 それまではネットワークには繋がっていない、スタンドアローン PC でゲームなどを楽しむ毎日でした。

ひとえに 5 年とは言いますが、最初の頃、私が気に入ってこちらからリンクしたスタトレサイトも、この間に 1 つ消え 2 つ消え、1 つ鞍替え(非スタトレサイトになった) 2 つ鞍替えして、ウチのリンク集ページからリンクを外すことも多々あったので、時間の経過と個人サイト運営の難しさを感じてしまいます。 俺の上を通り抜けて行ったと言えますが、向こうはそんなことは思ってもいないことでしょう。

『WEB 版マーフィーの法則』 なるものに、「リンクしましたと報告してくる奴に限って、それだけの関係で終わる」 というモノがあります。 私の場合も開設して右も左も判らない頃はその通りのことをやってしまい、初期にはそうやって自分のリンク集の URL を増やしたこともあるのですが、ほぼ同時期に開設したサイトがいつの間にか無くなっていると、やっぱり悲しいものがありますね。

今のところは “閉鎖” という文字は頭に浮かんだことは微塵もありませんが、5 年後も続いているかと問われれば、それはどうなるかは判らないと答えるしかありません。 誰にも判りませんそんなこと。

最後にもう一つ 『WEB 版マーフィーの法則』 でなるほどなと思うことを引用して、締めくくりたいと思います。

『アクセス数は毎日更新していても思ったように延びていかないが、放っておいても思ってたほど落ちてもいかないものである」