レースカーテンの装着完了

lcarsmania2004-10-03

大方の部屋の工事は昨日までで終わったので、母親からミシンを借りてレースカーテン(ブルー)4 枚の裾上げをし装着しました。 ええ、男の私がミシンで裾上げです。 私はなんでもかんでも自分でしないと気がすまない*1という性格で、また DIY 野郎でもあるのです。 3 時間ほどかかりました。

ちなみに、最近クッションカバーなんぞを作っています。 ボタンも自分で付けますし、ズボンの裾上げも 「裾上げテープ」 を買ってきてアイロンで付けたりしますし、木工工作で棚も作りますし、自転車のタイヤのパンク修理もやりますよ私は。

いや、「やりますよ」 と言われても困るでしょうけど。

このブルーのレースカーテンは内からは見えるけど、外から中は見えないという、いわゆるミラーレースカーテンというヤツです。 外側の面に銀色の糸が使ってあり、明るい外から中を見ると光が反射して暗い室内は見えません。

このレースカーテンは他にイエロー・レッド・グリーンのカラーバリエーションがありました。 色が付いているとは言っても薄〜くなので、普通の白色のモノと比べてそんなに違和感はありません。 ブルーの照明を置いて撮ってみました。 どうです?

今日はここまで。 実はまだカーテンのほうは買っていないのです。 もちろん、これもブルー系にします。 何店か周ってもう候補は決めてあるので、早速明日にでも空いた時間に買いに行こうと思ってます。

*1:自分でやれる範囲でということです。 今回のような屋根の修理や瓦のふきかえなんかは別問題となります。