点ければいいのに

私は昼間でも雨の日で視界が悪い時には車のヘッドライトを点灯する、と以前書きました。 それを実行しているのですが、我が地方では相変わらず点けるドライバーは少なく、意味のないスモールランプだけの点灯というのもいたのですが、昨日、こちらが優先である点滅信号のある 4 つ角で、右方からスイフトパトカー*1が来て一旦停止しまして、あえて言わせて頂ければその野郎は、残念なお知らせですがスモールランプのみの点灯でした。 お前もかよ! と思った次第です。 率先してヘッドライトを点けろと。

何べんも言いますけども、ヘッドライトを点灯しておくとこっちの存在を早めに知ってくれるというメリットがあるんですよ。

*1:我が地方ではこのパトカーを異常によく見ます。 かなりな数が納入されているようですね。 ちなみに知らない人のためにこういう車です。