スタートレックとの出会いは?

こちらで面白い企画を発見。

「あなたがスタートレックを観続ける事になったきっかけと最初に観たシリーズは?」

ココログじゃないけど参加してみます。

えっと、私が最初に観たのは TNG です。 10 数年前のある寒い日の夕食時、家でコタツに入りながら晩ご飯を食しながらテレビを観ながら新聞のラテ欄を見ながら屁をこいていたんですが、ふとラテ欄の深夜枠へと目をやると 「(新)新スタートレック」 という文字を発見したのです。

「ん? 新スタートレック? そう言えば、むか〜し夜中に耳の尖がった人が出てくる宇宙モノの海外のヤツがやってたよな。 すると、これはアレの新しいヤツなのか!!」 と記憶がよみがえり、「そ、そうなのかっ!!!」 と興奮して手に持った新聞をビリビリと破ったりなどはせず、「よし、絶対にコイツを観てやるからな!!」 と意気込んで新聞をグチャグチャに丸めたりなどもせず、食べ物を咀嚼しながら 「ちょっと見てみよっと(ハ〜ト)」 という軽い気持ちでした。 TNG なんていう略語も知らなかった時ですね。

その日の夜、ちょっと期待しながら深夜に始まったそのスタートレックは、今から思えばそれは第 1 話ではなく地上波放送時の日本語版では第 3 話からなのですが、今までのこうした SF モノにはない無いリアルさと明るい雰囲気に引き込まれ、そしてそこに登場するコンピュータ LCARS のデザインの斬新さに一発で痺れ惚れてしまったのです。

それは衝撃でした。 その後です。 ストーリーの良さに唸ったのは。 私の場合、まず LCARS ありきでしたね。 そして、これもそういう風になっていると後から知ったんですが第 1 シーズン、第2シーズンとエピソードは進みまして、その頃には毎週深夜のお楽しみ・これがなけりゃ週が始まらない(その時は月曜深夜に放送だった)までになりました。 そう言えば、この頃は風呂に入っていると、頭の中でオープニング曲がエンドレスで響いてましたっけ。

その後は書店でエピソードガイドやら 『スタートレック大研究』 シリーズを買い集めて勉強し、ネットなどで知識を深めました。 その TNG が終わった後 DS9 が始まり、それも無事に終了して、現在は VGR を視聴中な訳なのです。 すべて地上波だけで来れたので、有難いと思わなければなりません。