たかがウェブブラウザ

もうかれこれ 1 年ほど前から愛用しているウェブブラウザの Sleipnir ですが、作者のソースコードの入った PC が盗難に遭い、このマシンが帰って来ないと開発自体の停止も有り得るとのことで。

タブブラウザなるモノの存在を知り、いろいろある中から一つ一つ試して自分の必要とする機能と画面のデザインが絶妙に合致した Sleipnir を、Internet Explorere から乗り換えて最初は戸惑いながらも使っていたのですが、今ではこのブラウザなしでは考えられないほどになっていて、素晴らしいフリーのブラウザのこれからの動向が気になります。

でもです。 ずっと使って来ましたが基本的な部分はもう完成しているように思うのです。 普段使っている分には機能面も安定面でも何の問題もなく、最近のバージョンアップも何か不都合があるからやるのではなく、「なんか新しいのが出てるや、一応バージョンアップしとこ」 という感じだったのも事実でして。 私の場合においてはですが。

さて、ここで新たなウェブブラウザを探すとなると、オンラインソフトでは私の試用試験をくぐり抜けた結果のソフトが Sleipnir ですから、新しいモノが出てこない限り乗り換えは有り得ません。 なんかエラソーですが。

なんか Firefox という mozilla 仕様のウェブブラウザもあるそうで、今ちょっと使ってみまたんですが、やはり Sleipnir と機能の落差があり過ぎて、とても乗り換える気にはなりませんでした。 それにこういう IE コンポーネントを使わないウェブブラウザは、セキュリティーに強いので安心とか言われても、巡回先もほぼ決まっていてもう昔みたいに危険な所へも行かないし危険な事もしない身で、しかも基本的に IE なウェブブラウザを今まで 5 年ほど使ってきて、一度も被害なるモノを受けたことがないと、そんなの 「だからどうした?」 と言っていかざるを得ないのです。

当分の間は Sleipnir を使っていくことになるかと思います。