テレビガイド

それまで “年末年始だけ” はテレビガイド誌を買っていたのですが、常時接続になってそれがインターネットでいつでも見られるようになってからは、そういう無駄な出費はしないようになりました。

ところが、テレビ番組表はやっぱり紙に印刷されたもののほうが見通しが良いんですよね。 無線 LAN 接続の PDA でも Yahoo!テレビをブラウザのお気に入りに登録して、これでもいつでも見られるようにしているのですが、画面が小さいものですから広範囲に眺められないし、たとえば直接画面上でマーキングなども出来ません。 なので、現在放送している番組をちょっと確認したい場合を除き、新聞のラテ欄をパッと開いてサーっと確認したほうが手っ取り早いんですよ。

やっぱり紙って偉大だなと思います。 今年は電子ペーパーがやっと実用レベルにまでなり、来年はそれを使った製品が出始めるのかなと期待しているのですが、書き換え可能でぺらっぺらのまさしく紙と寸分違わない電子ペーパーが登場した暁には、ぜひテレビ番組欄などを映し出して、使わない時には折り畳んで胸ポケット等に入れていきたい。 そういうのを私は望んでいるのです。