車間距離

道路を走っていて交差点で左折、もしくは歩道を横切って道路脇の店の駐車場などに入る際には、当然、手前で十分減速してハンドルを左に切って曲がったり進入します。 この時に後ろの車の動きが気になるのです。

何が気になるのかというと、“減速が終わった私の車がそのスピードのまま行くと思っている” 車間距離をあまり空けないで後ろに付いている “直進するつもりの車” がです。 横断歩道を渡っている歩行者のために、私が左折途中で停止したら? 道路脇から店に入ろうとしたら逆に出ようとして止まっていた車に注意するために、頭を少し突っ込んだ状態で停止したら? 特に車道と歩道の段差をまたぐ際には、私はショックを出来るだけ抑えるためにかなり減速します。 ところが、瞬間バックミラーで見て後ろに車が迫っていると、基本的に他人の運転は信用してないので、後ろからゴツンといかれないかと怖いんですよ。 その時の判断でムリして段差をまたぐ場合もあります。

赤信号のために先頭で停車したときに左折車を見ていると、減速が不十分だと思われる車が多いんですよ。 遠心力で大きく車体が右側に傾いているような。 一番右側の車線で止まっていたら、こっちに突っ込んでくるのではないかと、ヒヤっとすることも多々あります。 歩道と車道をまたぐ際にも、私から見ればかなりなスピードで進入する車もいます。 同乗者に同情してしまいますね。

流れに乗り直進していて前の車が左ウィンカーを点滅させたら、前の車は曲がる途中で急ブレーキをかけるかもしれないと予測し、アクセル・オフかブレーキを使って車間距離をとる、というのが当たり前の動作かと思うのですが、なぜか最近はピッタリくっ付くアホな車が多いので困ります。