ゴールデンウィーク

lcarsmania2005-04-29

なんでも今日から 10 連休とかいう人がいるそうで、たとえ電車が脱線して大勢人が死んでいたとしても、それはわが身とは関係なく楽しく過ごす人もいるかと思います。 私の場合は暦の通り、つまり 3,4,5 日の 3 連休ですが、これも全くない人から見ればきっと羨ましい限りで、ま、なんですな、大勢がのんびり過ごしている時期でも働いている人がいて、そうやって世の中回っていると言う事ですな。

さて、書こうと思っていたことを忘れてしまいました。

あ、そうそう。思い出しました。 今日、通勤用の自転車買ったんですよ。 今まで乗ってたヤツは 10 年くらい前に買ったヤツでして、別に乗れないこともないのですが、さすがに新しいのが欲しいなということで買い換えました。 ちなみにこだわりとか全くないんで、スポーツタイプとかじゃなく、ふつ〜のシティーサイクルですね。

暗くなったら自動的に点灯するオートライトタイプを選んだのですが、これ、回転体をタイヤの脇に押し付けて発電するのではなく、前輪ハブ部分にダイナモが内蔵してあるので、ライトを点けた時にも全くペダルが重くなりません。 ていうか、点けるか点けないか意識すらしないでいいんですけどね。 試したら、日が落ちて薄暗くなり始めくらいで点灯するみたいで、早めの点灯をする私としてはなかなかいい感じです。

せめて小・中・高生の乗る自転車は校則でオートライト限定とかにすれば、夜間の無灯火自転車が無くなって安全になると思いますが、いかがでしょう。 誰か PTA 総会とかで提案してみ。 別に高いモノでもないですし。

ところで、確認のためなのか、点灯中はライト上部の赤色 LED が点滅するのも中々カッコいいのですが、これを青色 LED なんぞに変えたら面白いかなと考えているところです。

さて、明日は休みじゃないので、早速このおニューの自転車でエッチらオッチら漕いで行きたいと思います。