正直ねぇ・・・

今日はちょっとある市内の中学校で仕事があったんですが、その作業中に学生さん達皆さんが「こんにちは」と挨拶して通り過ぎて行くわけなんですよ。最近どこの学校も挨拶をするようしっかり教育しているのか、どこの学校に行っても挨拶してくれる訳で、それはとてもいい事で誉められるべきことだと思うのですが、こっちは「ちょっと勘弁して」と思わない、でもないのです。

いやね、向こうは通りすがりに1回挨拶すればいいんでしょうけども、みーんなから挨拶されるこっちはいちいち答えないといけないじゃないですか。何回も何十回も。まさか無視するわけにもいかず、作業中に挨拶されるとやっぱりそっちをチラっと見て挨拶を返さないといけなく、すると一瞬だけ手が止まってしまいます。 僅かな時間なんですが自分の中でのリズムというか、流れが中断されるわけなんですよ。集団で来られたりした日には、なんか笑けてきます。

でも、校外で会ったら挨拶しないクセに。

頼むので学校関係は下校時間の過ぎた夕方 4 時以降にしてくれ〜。