lcarsmania2006-11-18

サイトリニューアルを始めて間もない頃、毎日せっせと作業を進めていたら、ある時そいつを邪魔する魔の手が伸びて来る。

Windows Vista という魔物が・・・

実はメインマシンのOSは Windows2000 なんですよ。発売日に速攻で Windows98 から乗り換えて、それまでと違ってまったくもってフリーズしないことに感動して今まで使ってきました。

ところが、さすがに今さら2000はないだろしサポートもそろそろ切れるというし、なにより6年目で飽きました。そこで結局はスルーしたXPを越え、次期OSはぜひメインマシンに導入しようと決意。そう思っているうちに Windows Vista RC1 なるものが一般公開され、それならばとこれ用にマシンを一台新しく作っちゃいました。

半透明な画面にWin2000からの移行組みとしては非常に新鮮。そうこうしているうちにRC2が公開され、今目の前にはこれを書いているWindows2000マシンのディスプレイと、WinsowsVista RC2 マシンのディスプレイがあり、デュアルディスプレイ状態で作業を行っているわけです。

とにかく忙しいんです。Vistaも触らないといけないし、サイトのリニューアルもしないといけしで。ただ、だいたいの検証は終わりました。キャプチャカードだけがドライバ待ちで、ライティングソフトが動かないくらいです。

早く新マシンのほうにしたくてウズウズしています。だってメモリ 1GB で Core 2 Duo という我が家の最速マシンが、ただ目の前に鎮座してるだけなんですよ。片やメインマシンはゴリゴリ使っている。なんかもったいなくて。

サイトもマシンもOSも早く移行したいですね。