本日(春分の日)も仕事だったわけだが

サイトではLCARSフラッシュアニメを公開しているわけですが、コイツの携帯版を作れ作らないとお前の指を間に挟んで携帯を閉じてグニュ〜してやる!しかもオモくそね!とかいう脅迫はないのですが、携帯版 LCARS フラッシュの要望があるのは事実でして、いろいろ探っているところです。


ところが、キャリアやメーカーによって大きさやファイルサイズやらいろいろあって、PC のように自由気ままに作るわけにはいかないようで、仕様書を見て「あ〜めんどくせぇ」とブツブツ言いながら試行錯誤しています。


テストも PC だけではなく一応自分の携帯電話(docomo SH702is)でも行うのですが、miniSD 経由とかでできればいいのですが、これが毎回携帯でダウンロードしないといけなく、パケット定額制なんぞに入っていない身としてはこれがなかなか痛い。痛すぎる。


これらが今まで携帯版フラッシュを作らなかった大きな2つの要因です。


とりあえず PC 版のをひとつ携帯サイズに縮小してみましたが、これがファイルサイズが携帯で見るようなものではなくなり、手っ取り早くチョチョイと変換してアップロードするという目論見は外れました。


それならばとテストとして簡単なのを作ってみましたが、ショボイ。とても人様にお見せできるようなモノではありません。しかし、ここまでくるとこだわり魂が出てきました。


もうちょっといじくってマシなモノを作ってみようと思います。お見せできるものが出来たら、こちらにて公開して意見をぜひ頂いていきたいところです。