一斉に置換したい

現在メインサイトは LCARSMANIA.COM となっていますが、ドメインを取るまでは Star Trek LCARS MANIA として運営してきました。サイト名称を途中で変更したわけです。


アチコチでこのサイトを紹介してもらっているのは嬉しく、知らないところでも話題に上っているというはサイト運営者としてこの上ない喜びなのですが、検索エンジンから訪れてみると Star Trek LCARS MANIA のままだったり。


紹介した人が名称変更に気づいて訂正されない限り、その旧名称がいつまでも残っている訳です。しかし、そのページを書いた人がそのことに気づいて後日修正をするなんて事はほとんどありません。自分だってそうだし。リンク集とかではまた話は別ですが、掲示板や特に最近ではブログなんかだと過去にさかのぼっていちいち訂正するなんてしません。普通は。


さらに良い名称をと考えて変更した途端、以前のはなんだかみすぼらしく見えてしまうという、ある種人間の性な訳なんですよ。