ファイルサーバ更新

lcarsmania2007-12-08

今までファイルサーバとして容量 160GB の LAN 接続型 HDD(NAS)を使っていたんですが、先日 500GB の物と入れ替えました。この 160GB のほうって、まだこのジャンルのハードディスクが登場したばっかりの最初期のヤツだったりします。この 4 年間故障もなく役立ってくれました。

このジャンルの製品では BUFFALO とアイオーデータの物が有名ですが、やはり今までの実績により今回も同じメーカー、アイオーデータ製であるところの HDL-GX500R を選びました。 28,000 円弱でこの容量が買えるのですから、ホントいい時代になったものです。ま、何年かあとにこれを更新するときはテラになっていることでしょう。

160GB のヤツはメインの場所としてはお払い箱だけども、一応バックアップ領域として残すことにしました。だってもったいないですもんね。

ところで、ウチは PC が何台かあって他にもいろいろとネットワークに繋いでいたりします。これをどこに何があるか把握しておきたいので、一目で分るようにネットワークマップなるものを何か変更があったときに記録しているんですが、それを今回は特別に公開しちゃいます!

我が家のネットワーク接続マップ

なんかゴチャゴチャしてますでしょ? もっとなんかデザイン的にもスッキリと描けたらいいんだけど。