ふぁ・ふぁいるがな〜い?

先月末に車検を出したんだけども、車検の請求書と車検証を毎回毎回スキャンして画像として PC に保存してるだども、今回のを保存しようとその前に過去のファイルを検索してみたらファイルサーバにないんだ。いくら検索しても出てこないんだ。


こ、これはファイルサーバーの引越大作戦時における意図しないファイル誤消去大作戦で、このファイル群もやってたのか!と意気消沈大作戦。「たしかこのフォルダに置いてたような・・・違う」「いやこっちだったかな・・・ない」フォルダの奥深くに入っていけばいくほど、気持ちもドンドン沈んでいく。これを例えるなら、シールド 10 パーセント未満なのに 5 隻の敵艦に集中砲火を食らって撃沈寸前の状態と表現すれば分らないと言えよう。


「この前まで使ってた MO ディスクに残ってないかな。でもファイルサーバーに全部移してしまってフォーマットしたハズだしな・・・」とか思いつつ、押入れの奥から引っ張り出した 10 枚のディスク。これを片っ端から久しぶりに電源を入れた MO ドライブに突っ込んでいったら、「あ!あった!よかった!」と 3 枚目にファイルがビッチリとありました。


やっぱり MO に入れといて良かったね!


あれ?