デジタルムービーカメラ

lcarsmania2008-08-16

やっぱりデジタルカメラで動画撮影を行うと画質的に残念だと言える。あくまでもデジカメは静止画撮影のための物であり、餅は餅屋とはよく言ったもんだが、動画撮影の画質はそれを専門とするムービーカメラには及ばないだろう。


実際いま使っているキャノンのデジカメの静止画としての画質になんの不満も無い。ただ動画撮影モードになると、撮影中ズームが出来ないし、手振れ補正もないし、オートフォーカスが一点固定と不満だらけなのだ(最近のデジカメはこれらも OK みたいだけど)。


もうこれは LCARS の動く様をキレイに映していきたい!ここは一つムービーカメラを買うべきであろう。という事で、買っちゃったわけである。サンヨーの DMX-CG9 という SD カードに MPEG-4 AVC/H.264 形式で記録するタイプの PC との親和性の高いモノだ。


ま、最初から某大型家電量販店に購入目的で行ったのではなく、最近近くに出来たこの某デオデオが「どんなもんなのかいっぺん見といたろ」と行ったら、手ごろな値段だったので「わぉこれ安いじゃん!」と勢いで買ったと言うのが真実だろう。


ところで、こういう家電量販店に行って展示品を眺めていると、カタログを小脇に挟んだ店員が「よろしければご案内しましょうか?」などと声を掛けてくる。これは人によるが俺の場合はどちらかと言うとウザッ!と思いがちな人であり、スペックなどを自分で調べ比較検討して悩むのが好きな人であるので、よろしければ放っておいて欲しい人なのだ。


すでにこの時点で「よし、これ買お!」と決めていたのだが、店員のこの製品に関する知識を確かめたいという衝動に駆られたので、もう一つ比較対象した同メーカーのワンランク上の機種を指して「これとこれの違いは何ですか?」と聞いてみた。とうぜんスラスラと答えられると思うじゃないっすか!


「えーっとですね・・・」と一瞬表情が固まり、おもむろに下の棚にあるカタログを引っ張り出し 10 数秒間眺める店員。その間無言で待つ俺。


ていうか、えーーーーーーーーーっ!!!!! そんなに種類は多く置いてないのに今カタログ見て今違いを確認してるんすか!? このコーナーにいる俺にわざわざ声を掛けてきたんすよね?! ひょっとしてここの担当じゃないんすか!? ならば何で最初にご案内しましょうか?と自信満々で声掛けてくるっすかっ!?とか思った。


なんかガックシだと言えよう。