どなたかお知恵をお貸しください

会社の新入りに自サイトである LCARSMANIA.COM を教えたところ、そのマニアックさに感動したようで、スタトレ自体もあまり知らない彼が「今度スタートレックの DVD 貸してくださいよ正月に観てみますから」とかいう。


全シリーズ全シーズン 700 話以上あるといったら「いや全部じゃなくて・・・」というのでそりゃそうだなと思った。


というわけで、スタトレ初視聴者のために TNG, DS9, VGR, ENT の中からどのエピソードを見てもらうか選定中である。 とりあえず TNG 第 79 話「恐怖のワープ・バブル」は決定。 ワープバブルに閉じ込められたエンタープライズ艦内で、たった一人になったドクタークラッシャーがバブルから脱出するために悪戦苦闘するエピソードだが、これには LCARS と人間(クラッシャー)との対話シーンが山盛りで、24 世紀のコンピュータの会話認識技術の凄さが分るという物語的にも秀逸な作品。 これを見れば LCARS とは何か?というのが分ると思う。


LCARSMANIA.COM - TNG 内での対話シーンの音声集
第 79 話「恐怖のワープ・バブル」分は 28. 〜 36. まで。


映像的には TNG は第 3 シーズン以降かな、やっぱ基本的に 24 世紀が基準となるので TNG を多くしたほうがいいのかなとか。 DS9 は全体的に話が重くて特に後半はスタトレつまみ食い者にとっては分けが分らなく、食い付きが悪いかもしれないので、軽快なエピソードを選んだほうがいいのかなとか。 逆に VGR は知識がなくても単純に宇宙を航行する船の話として楽しめるかも、でも単純なスターウォーズモノと勘違いされたくはないしなとか。 ENT は、うーん、惑星連邦という概念が最初からないと理解が難しいかも全体的に凡作が多いしなとか。


いくらスタトレが 1 話完結だといっても、TNG の第 1 話からオンタイムで観てきた者にとっては当たり前で暗黙の了解的な事項も、新参者にとっては「は?」的なことになりかねないので、いったい何を勧めればいいのやら。


一応趣味として舞台で役者をやっているような人なので、スタトレの魅力の一つである人類社会に対する問題提起を行っているエピソードもキチンと読み取ってくれるとは思うし、技術系でもあるので 24 世紀の科学技術に興味を持ってくれるとも思う。そんなエピソードをピックアップしてください。← 丸投げ