iPad < あと一歩! < PADD

さて、皆様におかれましては iPad に言及しなされと! という事だと思ったので、スタトレファンで LCARS マニアで PADD マニアがちょっと独り言。


そんなもん興味アリアリだと言えよう。


だってアノ形アノ操作感アノむにゃむにゃ、スタトレの PADD じゃないっすかっ!!


あのようなデバイスは深夜のテレビで TNG を見て以来、ず〜〜〜〜〜〜っと憧れを持ち続けている。 その昔 Palm という PDA を買ったのも、すべてはスタトレ世界に浸りたいからだった。 その後ソニーCLIE なども購入し、エンタープライズ艦内のクルーと自分とを重ね合わせて妄想したものだ。


で、一通り遊んだが、なーんかこれらは今一つ物足りないのだ。 24 世紀の PADD はあんなに小さくて薄べったいのに膨大な記憶容量を持ち超高速でネットワークに繋がりハイビジョン以上の解像度(たぶん)の動画と音声を再生できて完全に紙・ペーパーと置き換わっている。


比べれば比べるほど現実はあまりにも貧弱で、まだまだ発展途上の残念なデバイスだと言える。 スーパーで買い物してたら前から自分と同じカッコの人(イケメン!)が歩いて来て自分がみすぼらしく感じるような感じぃ。


あれからいく数年。 ついにスタトレ PADD に(いっぽ手前まで)近づいたと。


実際 iPad の発表された日から本家サイトのスタトレ的電子ツール Palmスタトレ的電子ツール PNP のアクセス数が結構すごいことになっている。


なんでかなーと思ったら、自分でもすっかり忘れてたけど前者のページの下の方に 2010 年モデルの PADD として予想というか「こうなったらいいなー」というのを書いてた。 ちなみにこのページを書いたのは 2004 年頃・・・。


詳細はご覧頂くとして、意外と自分が想像したのと今回の iPad とが近接しててビックリ!!


ま、Flash に対応してないだとかマルチタスクじゃないとか電子書籍リーダとして(今のところ)使えないという不満がある。


でも、買うんだろーなー


3 月末発売ということだけど携帯電話も買い替える予定なんだけど・・・。