分電盤を交換

ウチの分電盤、というか漏電ブレーカーが古いんです。 漏電ブレーカーが古くなると今はまだ大丈夫ですが、漏電ではないのに落ちたりと色々不具合が出てくるので、分電盤ごと取り換える事にしました。

▼ 分電盤(エアコン用 4 回路が露出している)

以前、4 部屋のエアコン用コンセントを増設したのですが、3 部屋分は分電盤の天井から出して、もう一部屋は簡易的に露出配線でこの場所まで持ってきました。 せっかくなので、これを分電盤裏から引き出し隠ぺいする事にしました。


日曜の早朝に皆が寝静まっている時にさっさと交換してしまいます。


▼ リミッターの一次側を養生して作業を始める


▼ エアコン回路を壁の中から引き出し中(パナのコスモ分電盤)


▼ 交換終了


所要時間は 40 分くらいですか。 幸い誰にも迷惑を掛けずに無事終了させる事ができました。

漏電ブレーカーを見てみると(昭和)55 年製みたいですね。 32 年前ですか。


▼ 古い漏電ブレーカー


普段仕事で散々触っていると、中々自分のウチのまで手が回らないのですが、ふと思い立ったら居ても立ってもいられなくなる性分のため、このように交換した次第です。露出した配線も無くなり見た目も気分もスッキリしました。