検索エンジン

google を利用していた Yahoo! Japan検索エンジンが、最近、独自のモノである「Yahoo! Search Technology」に変わりました。トップページの検索枠の脇には、“画像”“ニュース”“辞書”というボタンが並び、見た目にも新しくなった感を与えてくれます。

さて、皆さんは普段、どの検索エンジンを使ってますか?

私は最近はもう google オンリーになってしまってました。 google はシンプルな画面と、適当な語句を入れても何らかの結果がしかも高速に表示されます。 まだインターネットを始めたばかりで巡回ページというのもなく、ただ検索ばかりしてた頃、goo, Excite, Infoseek, Lycos などお気に入りに入れていたのが未だに残ってます。 しかし、今ではほとんど使いません。

これらは google を利用していて検索結果が同じなので、google 以外の検索エンジンを使う必要性を感じられないからです。 ま、これは今さら改めて言うようなことでもなく、他の皆さんも同じだと思います。

もちろん固有の事柄(例えば“スタートレック”とか“Flash”とか)を調べる場合は、ディレクトリ分けしてある yahoo は便利で今でも使います。 しかし、文章中いくつかの単語が出てくる事柄を調べる場合、ある時から google を利用するようになり検索結果が全く同じな yahoo! は用無しです。 インターネットを長く使っていると、後者の検索が多くなってきますよね。
他人が Yahoo! をメインとして使っていたら、「今さらヤフーかよ・・・」とため息まじり気味です。

ということで、私の場合の検索エンジン使用割合は google 80, NAVER*1 15, Yahoo! 5 という風になります。 基準と標準が google なのです。

自分のサイトのアクセス解析でも、しばらく前は yahoo! からばっかりだったのが、最近は検索エンジンからの訪問者の 9 割は google になっています。 この結果からもユーザーは yahoo から google へと完全に移行したようですね。

ところが yahoo!検索エンジンが変わった。 google を利用しないという風に。 皆さんは google で検索していて、検索に行き詰まることって無いですか? あまりにも結果が膨大すぎて、検索ワードがあいまい過ぎて等など。
新しくなった Yahoo! で検索してみると、google が拾わないページ・重複していないページが結構出てきます。 実際、google で検索に疲れていたところ、Yahoo! で検索したら目的の情報が一発で出てきたというのが、すでに何度かあります。 google と結果が違うというのは大きいです。 「ちょっとこっちでやってみようか・・・」などと、わざわざ足を運ぼう(?)と思います。

少なくとも私は Yahoo!検索エンジンは、google 並に使えるようになったという印象です。 検索エンジンの勢力地図がこれからどのように変わるか、とても楽しみです。

*1:なんか唐突に出てきますが、これも独自の検索エンジンを使っていて、google と並んでなかなか優秀です。 特に画像検索は便利です。 ま、これも私などが改めて言うようなことじゃないですが。