ガラコ

ガラコ・ウォッシャー液タイプ

日本国内で常軌を逸した人気となっている『冬のソナタ』を、この前始めて NHK でやっているのを観たけども、10 秒と観てはいられずチャンネルを戻しちまった Toshitin ですこんにちわ。
今日の午前中は台風の影響で風が強く、雨がなんか霧雨っぽくてとってもヤな日でした。 こういう時には、撥水処理した車のフロントガラスはとても見にくいですね。 まともな雨粒ならば問題ないんですけど、霧雨だとガラスがなんかブツブツブツブツブツブツブツブツってなって、なーんにも見えなくなり気味です。 もちろん、ワイパー一発ですぐに見えるようになるんですが、普通の雨のときとは違って弾かないわ撥水未処理のときより見にくいわで見てて残念に思います。
その撥水処理ですが、デフォルトがメンドくさがりな私は、ガラコ・ウォッシャー液タイプというモノを使ってます。 これはウォッシャー液タンクに原液のままか水で薄めて入れておき、雨の日にウォッシャー!すればアラ不思議、フロントウィンドウの雨が見事に弾かれて雨の日が楽しくなるというシロモノです。 「ん? あんまり弾かなくなったなぁ」というときは、たとえ雨が降っていてもその場でウォッシャー!すれば、また元通りの感動を得られます。
コレをバカにしちゃいけません。 一雨どころか三雨くらいは一回のウォッシャー!で持ちます。 いちいち手動でなんか塗ってられません。 車用の不織布に液をとり、サイドウィンドウに塗ってもいいですよ。 この部分はワイパーで擦らないので、かなりの長期間もつみたいです。
とにかく値段も安い*1し手軽だし、とってもお勧めな今の時期には便利な一品です。

*1:2L 入りで安売り時には 378 円だったよ! ん?297 円だったかな。 ま、とにかくその辺の価格だよ!